会津磐梯山・一切経山

一切経山から五色沼

山行日 2021年6月12日(土) - 13日(日)
同行者 1日目: 単独
2日目: DOPPOさん
山のデータ 磐梯山: 1,816 m
一切経山: 1,949 m


2日目は 軽ぅ〜く 散策

百名山の連チャンで、
西吾妻山なんて考えたが、グランデコのパノラマゴンドラリフトは、営業期間外
DOPPOさんが、お手軽な
一切経山をセレクトしてくれた

久し振りの山仲間との酒宴で、はっきり云って飲み過ぎた

朝から カップ焼きそば も ヘビーで胃にもたれちゃいました

そんな気怠い感じを吹き消すように、
桧原湖の向こうに 昨日は見えなかった磐梯山が見えています

1994年以降、すでに1,400回以上の山行履歴を残しているDOPPOさん。 長年の酷使で最近は膝痛に苦しんでおられる。

膝悪いから、ワシは行かへんから アンタ行っといで・・・・

何て言っていたDOPPOさん。ビジターセンターでは、ちゃっちゃと身支度して、歩き出す

しかも 歩き出したら ピッケル君よりペース早いし (-_-;)

山ヤさんの本能で、沸き立つ雲の流れを見ながら、これからの雲行きを判断するDOPPOさん


gasuガスに覆われていますが 吾妻小富士の火口が見えます

浄土平ビジターセンターから 最もお手軽なハイキングコースですが、
今年は5月10日〜8月下旬まで
改修工事のため通行止めとなっています

ゆっくり歩くと云うDOPPOさんを残して、酸ヶ平の木道を歩きます

右奥に
避難小屋が見えています


さすが東北の山

何ヶ所か雪渓が残っています


ガスガスで 何も見えませんが、一切経山の山頂です

このレポ書いて、改めて認識しましたが、磐梯山より一切経山の方が標高 高いんですネ


一切経山から見る 五色沼

太陽光のかげんで刻々と色が変わることから 
魔女の瞳 なんて呼ばれているそうです

逆ハート形に見えなくも無いけど・・・・


余裕があったら釜沼周りでも良いよ」、なんて、DOPPOさんからLINEメッセージが入り、お言葉に甘えて一周していくことにした

湿原の中の木道が、尾瀬とか、八甲田山の雰囲気に近く、鎌沼周回、絶対歩く価値ありです!!

チングルマ コイワカガミ

この雰囲気大好きです。紅葉の時期も素敵なんでしょうか?

一切経山を含めてぐるっと周遊、ちょうど2時間半程度

DOPPOさんの待つ、浄土平ビジターセンターへと戻りました

膝の調子が悪いと云いつつ DOPPOさんも 鎌沼周回を楽しまれたようでした


明日以降、谷川のマッターホルンと云われる大源太山に登ると云うDOPPOさんに遠回りして猪苗代駅までお送り頂きました

・・・・・ってか、そもそもにおいて、DOPPOさんにとって、こっちへ来たこと自体が遠回り


猪苗代駅から磐梯西線で郡山へ
郡山から やまびこ140号で 東京に戻る



DOPPOさんと 初めてご一緒したのは、2002年2月 台高山地の樹氷企画
それから 20年近くも 山関係でお付き合いさせてもらっています

大峯縦走や台高縦走、 日本百高山 などなど

山の魅力に引き込んで頂きました m(_ _)m

まだまだ精力的に 全国の山を巡っておられるDOPPOさん

また、どこかの山で ご一緒出来ることを楽しみに・・・・・・




1日目へ戻る ⇒

コースタイム

ルートマップ 


6/12 (土): 1日目

電車
5:48 5:53 6:02 6:25 6:40 8:19 8:29  9:12
池上 蒲田 東京  郡山 翁島


タクシー
9:13 9:25
翁島駅 翁島登山口


歩行
9:35  10:05 11:45 12:05 12:30  14:50
翁島登山口 スキー場最上部 磐梯山・山頂 弘法清水小屋  裏磐梯高原駅



15:15  15:40
裏磐梯高原駅 こたかもりオートキャンプ場



6/13 (日): 2日目


6:45 7:55
こたかもりオートキャンプ場 浄土平ビジターセンター


歩行
8:00 8:40 9:05 9:20 10:05 10:35
浄土平ビジターセンター 酸ヶ平避難小屋 一切経山 姥ヶ原 浄土平ビジターセンター



10:45 12:00
浄土平ビジターセンター 猪苗代湖駅


電車
12:29 13:11 13:30  14:48 15:01 15:21 15:30 16:21
猪苗代湖 郡山 東京 蒲田 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system