丹沢三峰縦走
丹沢山〜塔ノ岳〜鍋割山

塔ノ岳より 朝焼けに燃える富士山

山行日 2019年1月4日 (金)〜5日(土)
同行者 単独
山のデータ 本間ノ頭: 1,345.4 m
円山木ノ頭: 1,360 m
太礼ノ頭: 1,352 m
丹沢山: 1,567.1 m
塔ノ岳: 1,490.9 m
鍋割山: 1,272.5 m


丹沢縦走最終章

昨夜の宴会は、山小屋の消灯時間の8時まで続いた。
持参の いいちこ を ゆったり 飲んだので 宿酔にはならず

5時半頃目が覚めた

昨夜は 鉛色の分厚い雲に 強風が吹き荒れて、山小屋の窓も震えていたが

12時過ぎには その音も静まっていた

さてさて 今日の天気は??

快晴で 相模湾沿岸の夜景が輝いていた

日の出には まだ 早いので まずは 腹ごしらえ

「ヒガシマルのうどん出汁」の代わりに 永谷園のお吸いもの で 代用した 煮麺

まぁ〜 これは これで 行けるかも??

食後に小屋から出ると 空は 薄っすら 茜色に染まり始めていた


江ノ島が やけに そそる この景色

日の出までは 少々 時間があり

強烈 寒いので 何度も 小屋のストーブで温まりながら

サンライズショーを満喫する


富士山方面の空も 少しずつ 紅を差してくるが・・・・・

おやおや 山頂だけ 雲に覆われているぞ〜

まぁ〜 これは これで 味があるかな


遠くに伊豆大島・三原山も見えます

ちょうど 江ノ島の すぐ横からの日の出です

もう 涙 ちょちょ 切れ

ダイヤモンド輝く 江ノ島


すっかり 陽が昇るまで 粘ってみたが 富士山頂の雲は晴れること無く・・・・・

山小屋で 最後の暖を採って 出発の身支度を調える

お世話になった 親父さんと お母さん に ご挨拶して いざ 出発

まぁ〜 今日は 下山だけなので 急ぐ必要も無いけど

じっと していても 寒いだけなので


鍋割山へのルートは 気持ちの良いブナ林

今日は最高気温が14℃と 暖かい1日 との予報通り ポッカポッカ

歩くたびに 1枚ずつ 上着を脱ぎ、最後はスキーセーターにジャケットだけになっちゃった



丹沢山地のルートは、ほぼ 歩き尽くしたが、唯一 未踏派の鍋割山経由で下山

昨夜、尊仏山荘で聞いた話によると ここの鍋焼きうどんは、待ち時間3時間のこともあるそうだ

そこまでして 食いたいかなぁ〜 たかが 鍋焼きうどん・・・・

しかも 値上げして 1,200 円もするそうだ

営業は10時から・・・・ 到着時は、まだ9時なので もちろん パス


当初は、鍋割山から寄る(やどりぎ)へと下山予定だったが

予定より 相当早いペースで下ったので バスの待ち時間が1時間以上にもなる

バスの便数が多いと教えてもらった 大倉へと変更

どんぴしゃ 5分で バスに飛び乗り 渋沢駅へ

丹沢方面って 下山後のお風呂が無くって 不便だなぁ〜 なんて 思っていましたが

こちらも 昨夜の山荘で 鶴巻温泉は 駅から徒歩2分 との 耳寄り情報を仕入れて立ち寄りました

ちょうど 昼時だったので 温泉後に飯でも って 思うが 温泉施設の飯は ロクな物が無く パス

小田急と相鉄の乗り換えとなる 海老名駅で昼食

15時前には 隠れ家にたどり着きました





1日目に戻る ⇒


コースタイム


ルートマップ 


1/4 (金): 1日目

電車
5:54 5:89 6:02 6:16 6:25 6:56 7:03 7:25
池上 蒲田 東神奈川 町田 本厚木


バス
7:25 8:24
本厚木駅 三叉路BS


歩行
8:30 12:00 12:25 12:50  13:40 14:35
三叉路BS 本間ノ頭 円木ノ頭 太礼ノ頭 丹沢山  塔ノ岳 (泊)


1/5(土): 2日目


歩行
8:00 8:55 11:10
塔ノ岳 鍋割山 大倉BS



バス
11:15 11:28
大倉BS 渋沢駅


電車

11:34 11:44 12:45 13:00 13:40 14:05 14:08  14:26 14:35  14:39
渋沢 鶴巻温泉(温泉入浴) 海老名(昼食) 横浜 蒲田  池上







ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system