倉岳山〜高畑山

山行日 2016年11月20日(日)
同行者 単独
山のデータ 倉岳山: 990.1 m
高畑山: 981.9 m


倉岳山 山頂からの富士山
2週連続の秀麗富嶽十二景

日曜日は、雨の狭間で1日だけ晴れると云う予報。 富士山展望は午前中勝負と思われたので、むちゃくちゃ手軽な山行を選択。
先週の扇山〜百蔵山に引き続き2週連続で秀麗富嶽十二景に名を連ねる山へと行ってみた。
先週と全く同じ電車を乗り継ぎ、先週降り立った鳥沢駅の1つ手前の梁川駅に降り立つ。
葛野川を渡る橋の真正面にこれから目指す倉岳山が現れ、グググゥ〜っとモチベーションが上がる
右端から中央が、先週登った扇山と百蔵山

その左は御前山
倉岳山へは月屋根沢を登り詰める

沢沿いは紅葉真っ盛りで、気分最高

フィトンチッドを胸いっぱい吸って、溜まっていたストレスも吹き飛ぶ気分


昨日は1日中雨で、本日も午後以降は前線が南下してくる。

午後以降は、富士山が雲に覆われる可能性が高い。

そう考えると、気ばかり焦り。。。。。
5〜8パーティーを ごぼう抜きにして、ワシワシ歩く

立野峠から倉岳山へと向かう稜線で、時々、木々の隙間から、富士山が顔を出すと ますます ヒートアップ


駈け上るように山頂へ到着

ふぅ〜 間に合った!!

急いで登ってきたピッケル君を富士山が笑顔で迎えてくれた


2014年に縦走した大菩薩嶺南部の山々が全て一望できました



興奮のるつぼと化して、あちこち写真撮りまくり

。。。。 ふっと 気づくと レンズの蓋が無い (-_-メ)

この山頂で落としたのは間違いない・・・・

慌てて、自分が撮影した付近の地面を あちこち探すが見つからない

山頂に次々と人が到着し、皆さん 富士山撮影しているのに、ピッケル君 独り地面を見ている

なんか 不審者と思われそうで 気まずかった (泣

捜索すること 約20分 ようやく 発見 (^_-)

ちょうど 団体さんが山頂に到着したので、そそくさと山頂を辞し、高畑山を目指す


穴路峠と高畑山の中間地点に 北方向を見渡せる展望スポットがあり、、、、

先週 縦走した 扇山〜百蔵山を ばっちり 撮影 

倉岳山から1時間弱で高畑山に到着したにも関わらず。。。。。

すでに富士山は どっぷり 雲に覆われて、全く姿を見ることが出来ない

ちょっと 悲しい展開ではあるが、これも想定の範囲内
ちょうど お昼の時間なので、お手製の 「銀杏入りシャケおこわ」を食べて、大休止


溜息が出るような紅葉の森を下る

高畑山から1.5時間程度で、鳥沢駅まで降りてきた

国道20号線から、ドンピシャ 本日歩いた山々を捉える

左: 倉岳山
中央: 高畑山

予報通り、もう 空はすっかり 雲に覆われていた

高畑山から富士山が拝めなかったのが心残りではあるものの

ほとんど想定内

こんな青空の日曜日に単身赴任アパートで燻っていても ウツウツするのみ

このために 昨日、バッチリ 溜まっていた仕事をやっつけたんだ!!!

帰宅時間も早く、 「がっつり ステーキでも喰いたいなぁ〜!」 なんて 思っていたら

最寄駅のスーパーで 偶然にも ステーキ半額!!!

帰宅後、このHPを作成しながら 美味しく頂きました (^^)v

鳥沢駅では ドンピシャ 待ち時間ゼロで 電車に飛び乗りました (^^)v


コースタイム

ルートマップ 

6:01 6:21 6:30 6:45 6:57 7:40 7:47 8:17
池上 五反田 新宿 高尾 梁川


8:30 8:45 9:30 9:55 10:30 11:10 11:45 12:00 13:20
梁川駅 倉岳山登山口 倉岳山水場 立野峠 倉岳山 穴路峠 高畑山 鳥沢駅


13:20 13:49 13:54 14:35 14:41 14:51 14:59 15:17
鳥沢 高尾 新宿 五反田 池上




ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system