扇山〜百蔵山

山行日 2016年11月13日(日)
同行者 単独
山のデータ 扇山: 1137.8 m
百蔵山: 1003.4 m


扇山 山頂からの富士山
秀麗富嶽十二景

今週の土日は、予報では好天が確実。「テント泊で、ドップリと山に浸る」、なんて思っては見たものの、土曜日には、各種の雑用。
仕方なく、お手軽簡単な日帰り登山に切り替え。
大菩薩嶺から大蔵高丸まで縦走した際に知った「秀麗富嶽十二景」の攻略
今回は、6番山頂の扇山と7番山頂の百蔵山を一気に2つ制覇を目指す
新宿から、京王線特急とJR中央本線を乗り継ぎ、「鳥沢駅」に降り立つ

お若い女性の団体グループが集っていた

鳥沢の市街地を北に向かって歩くと、眼前に、扇山
市街地を抜け、山裾に入ると、北西方向に、扇山の次の目標である百蔵山が見える



九鬼山越しに 富士山が顔を出すと、興奮度が高まる


40分ほど歩いて登山口となる梨ノ木平に着くと

ちょうど 鳥沢駅発のバスが到着

バスがあるなんて全く知らなかったけど、、、、

到着が同時なら 歩いてきて正解だったかな?
ちょうど 紅葉真っ盛りで、素敵な登山道を行くと、先を行く中高年単独女性に追いつく

何となく 会話が続き、そのまま ずぅ〜っと ご一緒に歩くこととなった

梨ノ木平から30分ほどで、扇山へ到着

まだ10:40と昼食には早いけど、持参してきた「銀杏ご飯」を早弁

自然発生的な同行者の女性には先に行って頂く

すぐに追いつき、またまた自然発生的な同行

地図を見る限りでは、扇山から百蔵山なんか楽勝! なんて 舐めていたが、、、

途中で、南方面に尖った山頂が見え、、、、

「えぇぇ〜 あんな遠くまで歩くのかぁ〜?」 って 感じ・・・・・

なんだかんだ で、扇山から百蔵山まで、1:45ほど歩いた
百蔵山で、またまた富士山展望を担当

左は御正体山

富士山の左裾野は、杓子山

同行の女性が ここで 昼食休憩

ピッケル君も 早弁の残りの銀杏ゴハンを平らげる
百蔵山 山頂から 1:30ほどで、下山

猿橋駅手前で、中央高速道路の向こうに、本日歩いてきた扇山(右)と百蔵山(左)が見えて 大満足 (^^)v


普段は単独山行ばかりで、黙々と歩くばかりですが、、、、

本日は、梨ノ木平の扇山登山口で追いついた中高年女性と自然発生的にずぅ〜っと 同行させて頂き、

いろいろお喋りしながら 紅葉を満喫

まさしく 「小春日和」の 1日で 心も体も ホカホカ って 感じでした


コースタイム

6:01 6:21 6:30 6:45 6:57 7:40 7:47 8:21
池上 五反田 新宿 高尾 鳥沢


8:30 9:20 10:45 12:30 12:50 14:00 14:30
鳥沢駅 梨ノ木平 扇山 百蔵山 百蔵山登山口 猿橋駅


14:50 15:23 15:37 16:22 16:27 16:40 16:46 17:05
猿橋 高尾 新宿 五反田 池上




ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system