南アルプス大周回
(赤石岳〜聖岳〜上河内岳)
(2日目)

山行日 2010年7月17日(土)〜7月19日(月)
参加者 RINちゃん
山のデータ 赤石岳: 3120.1 m
大沢岳: 2819.4 m
中盛丸山: 2807 m
兎岳: 2818 m
前聖岳: 3013 m
上河内岳: 2803 m





塩見岳〜荒川中岳〜悪沢岳〜小赤石岳
(百間平にて)


フリーズドライのリゾットで 軽い朝食を摂っていると、 小屋番さんから 「あと10分で日の出でぇ〜す」 と 声をかけられる。

なんてったって 御来光 & 富士山フェチの ピッケル君

あわてて リゾットをかき込み 小屋の外に飛び出ると。。。。。。。  
じゃじゃじゃじゃぁ〜ん   素晴らしいサンライズショーの始まり

影赤石


超ウレシイ ことに 宿代精算時に こんな素晴らしいメモリアル頂いた

山小屋嫌いで ほとんど 山小屋泊まったことないけど、 何から何まで この小屋 ナンバーワンです。

また 絶対 行くからね・・・・

そう思わせてくれました

素晴らしいサンライズショーを堪能した後

小屋番さんの お見送りで 出発

馬の背への下りで 雷鳥の親子に遭遇

親の後を ピヨピヨ隊が チョロチョロ走り回ってる。。。。。

うぅ〜む 愛らしい (^_-)-☆


百間平は 広大な草原で 牧歌的雰囲気満点


しかも 空を見上げると。。。。。。。 

紺碧の青空





赤石岳の上に太陽が輝き
空の青さを堪能 (中央は 塩見岳)
本日の目標地点 聖岳〜兎岳

何や 案外 近そうヤンケ
おっと 聖の前に 大沢岳と中盛丸山が 控えているのだ。。。。。。。

案外 しんどいかも??



百間平から 一旦 大きく下ると、  百間洞山の家への分岐

すぐ横に 湧き水が流れる むっちゃ のどかなテン場。。。。。。。


うぅ〜む 次回は このテン場に泊まりたい (^_-)-☆

しかも ここの水 むちゃくちゃ 美味い \(^o^)/
ここから 聖岳へ向かう場合、 普通は百間洞山の家を経由するトラバース道を行くのが普通だが。。。。。。

今回のテーマは 過激

当然、大沢岳へと 登り返す


またまた この登り返しが キツイの何の。。。。。。。??
大沢岳で またまた 富士山と青空を堪能 \(^o^)/

胸には自慢の GPSロガーが。。。。。

今回はロガーの調子がイマイチで、 しょっちゅう ログ記録が途切れ (>_<)

むちゃ ショック (-_-;)



大沢岳から一旦 下ると 百間洞山の家からのトラバース道と合流し、 再び 中盛丸山へと登り返す

このアップダウンの連続が ボディブローのように 後々の体力を消耗する (-_-;)

左は聖岳、右が兎岳
ガンバッテ登り返した 中盛丸山には 訳の判らん 木の棒(?)が立っているだけで 標識も無い (>_<)

まぁ〜 その代わり 大展望があるので 勘弁したろ。。。。。。

左は中央アルプス

中央は 先ほど制覇した大沢岳


中盛丸山からは小兎岳を含めて2つの小ピークのアップダウンを経て 兎岳に到着

歩いてきた 小兎岳と赤石岳を振り返り。。。。。


うぅ〜む  頑張ったモンだ (^_-)-☆

と 自己満足に浸り

さらに 未踏の山々を眺めて 踏破の夢を馳せる


聖岳への長くて キツ〜イ 登りで。。。。。。

聖岳に着く頃には またまた ヘロヘロ

颯爽と 奥聖へと向かう RINちゃんの 背中越しに

「うぅ〜 疲れたので 寝てるワ〜」

何とも情けない (トホホ)








本日のお宿は 聖平のテン場

すぐ近くに水場があり むちゃ 快適 (^_-)-☆

ビールで乾杯して

タオルを濡らして 全身の汗を拭い  一通りの着替えをすると サッパリ サッパリ

ディナーは 神戸北野亭の凄辛カレー

何か 今回の 「過激」って テーマに ぴったり




3日目の 記録は こちら 


1日目の 記録は こちら 

赤石岳の高山植物 

コースタイム

0日目: 7月16日(金)

20:20 22:00 22:15 27:00
生駒 四日市 畑薙第1ダム 臨時駐車場

1日目: 7月17日(土)

7:30 8:25 8:35 10:20 12:35 13:00 16:30 16:50
畑薙第1ダム 椹島ロッジ 樺段 赤石小屋 赤石岳山頂 赤石岳避難小屋(泊)

2日目: 7月18日(日)

5:00 7:55 8:30 10:25 13:05 15:10
赤石岳避難小屋 大沢岳 中盛丸山 兎岳 前聖岳 聖平(テント泊)

3日目: 7月19日(月)

4:15 5:50 6:25 7:40 8:10 9:20 12:10 13:40 23:30
聖平 南岳 上河内岳 茶臼分岐 横窪沢小屋 畑薙大吊橋 畑薙第1ダム 生駒




ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system