南アルプス大周回
(赤石岳〜聖岳〜上河内岳)
(1日目)


山行日 2010年7月17日(土)〜7月19日(月)
同行者 RINちゃん
山のデータ 赤石岳: 3120.1 m
大沢岳: 2819.4 m
中盛丸山: 2807 m
兎岳: 2818 m
前聖岳: 3013 m
上河内岳: 2803 m

南アルプス大周回記:
・1日目 (このページ)
・2日目 

・3日目 
 



海の日の3連休 スーパー山レディーのRINちゃん から 『南アルプス大周回』の お誘いを頂いた\(^o^)/

2つ返事で 同行表明するものの。。。。。。  そのプランは 
 超過激!   はてはて 軟弱ピッケル君は 着いて行けるのでしょうか???


7/16(金) 

仕事から帰宅後に出発。 RINちゃんを拾って 一路 静岡へ。

途中27号線が 口坂本以降 通行止めで西河内川経路へと迂回。  深夜27:00に畑薙第1ダム到着。 車中ゼロ泊

1日目: 椹島から赤石岳避難小屋へ

東海フォレスト送迎バスの始発はAM 8:00

事前にRINちゃんが 問い合わせたところ それより早い臨時バスは出ないとのこと。。。。。。

ところが 6時頃に目覚めたRINちゃんが トイレに行くと もう 臨時便が出るらしい

慌てて仕度を整え バス待ちの列に並ぶと。。。。。。

なんとか 7:30発の臨時便の最後の2人となって 乗車
几帳面なRINちゃんは 事前に 入念な登山届けを用意して

登山口のポストに 投函

ここから 樹林帯の急登が 長々と続く


辛いときには 「高島トレイル一気通貫」の際に ワンゲル部仕込の息子に教えてもらった 「歌遊び」で パワーを出すが。。。。。。

いい歳こいた オヤジが 
『Eins Zwei Dri!』 

なんて 叫びながら 歌 歌ってるのって 恐いし。。。。。

しかも ちゃんと 歌詞覚えている歌 ほとんど無いし。。。。


若い にぃ〜ちゃん ねぇ〜ちゃん 2人組に

「元気っすネ!」 なんて 云われちゃいました (>_<)
椹島から 4時間半の 快調ペースで 赤石小屋に到着(13:00)。

ちょうど ガスの切れ間から 聖岳が顔を出し  モチベーションが高まる

椹島から登る場合、この赤石小屋に宿泊するのが 一般的だが

そこは スーパー山レディーのRINちゃんの計画

一気に 赤石避難小屋を目指す
赤石小屋から40分程度で 富士見平

まだまだ 余裕だ \(^o^)/


本来は360°の大展望。。。。。。

生憎のガスで 赤石岳も霞んでいる (>_<)
富士見平から 北沢への出会いまで 急な斜面のトラバース道を 少し下る。

標高も2700Mを越え 椹島から一気に1600Mも高度を上げたことになる

昨夜の寝不足と 歩き続けた疲労、高度障害との 3重苦で 急にペースダウン


夢遊病者のように フラフラと歩いていると、 後ろからRINちゃんに ドヤされる (>_<) 
北沢沿いの斜面は とても急で。。。。。

もう 必死のパッチです


雪渓の中で カッコ付けて仁王立ち している見たいですけど。。。。。

実は バテバテで 足が前に出ない状況なんです (>_<)
標高2950M地点  小赤石岳からの稜線手前で ついに 赤石岳の全貌を眼前に捉える

バテバテ ぴぃ〜ちゃん に 比べると RINちゃんの雄姿は勇ましい
総歩行時間8時間!  ついに 赤石岳山頂 \(^o^)/


あまりの感激に RINちゃんと 熱い抱擁

頑張った 我々を祝福するかのように ガスの切れ間から富士山が顔を出す。。。。。。。


うぅ〜 。。。。。.....  辛かった ここまでの 苦行と

頑張った自分と   絶景の感動で  涙 涙 。。。。。

(RINちゃんには 内緒ネ。。。。。)
本日のお宿は 山頂直下の 赤石岳避難小屋

避難小屋なんて 名前ついてますけど。。。。。。

ハイシーズンには ちゃんと 小屋番も駐在されていて

ご機嫌に ビールも売っている
(食事は 自炊のみ)
今日は小屋開け後 初めての宿泊客を迎えると云う小屋番さん。

カツオのたたき、 ハマチの刺身、 ポップコーン、 スイカ などなど 小屋番さんから差し入れ (^_-)-☆

ピッケル君も負けずに 味醂干し から スパイシーチョリソーの 炙り焼き

十名程度の同宿の方々と 自然発生的な酒宴が始まり

小屋番さんから 
ハーモニカ演奏のサービスまで。。。。。。。

食後は 魅惑の サンセットショー     もう 言葉は不要です (^_-)-☆



2日目に続く 

http://pickelkun.web.fc2.com/yaso/ushiro_yaso.html

赤石岳の高山植物 

コースタイム


0日目: 7月16日(金)

20:20 22:00 22:15 27:00
生駒 四日市 畑薙第1ダム 臨時駐車場

1日目: 7月17日(土)

7:30 8:25 8:35 10:20 12:35 13:00 16:30 16:50
畑薙第1ダム 椹島ロッジ 樺段 赤石小屋 赤石岳山頂 赤石岳避難小屋(泊)

2日目: 7月18日(日)

5:00 7:55 8:30 10:25 13:05 15:10
赤石岳避難小屋 大沢岳 中盛丸山 兎岳 前聖岳 聖平(テント泊)

3日目: 7月19日(月)

4:15 5:50 6:25 7:40 8:10 9:20 12:10 13:40 23:30
聖平 南岳 上河内岳 茶臼分岐 横窪沢小屋 畑薙大吊橋 畑薙第1ダム 生駒






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system