蝶ヶ岳〜常念岳 その1
(三股から三角周回縦走)

山行日 2009年10月10日(土)〜11日(日)
参加者 単独
山のデータ 蝶ヶ岳: 2677 m
常念岳: 2857 m




モルゲンロートに染まる 槍穂高
(蝶ヶ岳より)



三股駐車場から蝶ヶ岳

9月のシルバーウィーク5連休に引き続き、10月は『体育の日』で3連休。 8月に諸般の事情でアルプス山行出来なかった鬱憤を晴らすべく、今期最後のアルプス山行を企てる。 10月第1週は、涸沢の紅葉ベストシーズン \(^o^)/  涸沢カールをバックに真っ赤に燃える紅葉の写真を いろんな方のHPで見て 「一度は行って見たい・・・」とは 思うものの なんせ 「行列」 「混雑」 「人込み」が 大嫌い。。。。。。。  って ことで 涸沢を断念し、『槍・穂』絶景ビューポイントである 蝶・常念に決定\(^o^)/

金曜日の横浜出張を半休で切り上げ 19:20 生駒の自宅を出発。 豊科ICを降りたのは、ピッタリ 24:15 (^_-)-☆ 「高速道路 休日1000円って アルプス山行のためにあるんとちゃうかぁ〜?」

今宵の寝酒を調達するため ICすぐのコンビニに立ち寄ると。。。。。。。 関西山系ML仲間のRINちゃんに遭遇 (しかも 雑誌なんぞ読んではるし。。。。。。) RINちゃんは、一ノ沢から大天井へ上がり、大天井のテン場をベースに2泊3日で西岳、赤沢山などを攻めるという。 ちらっと 同行などを考慮したが、3日目は老父母の様子を見に行きたいし。。。。。。。 お互いの健闘を誓い合い、それぞれの目的地へと別れる。

7時起床。 昨夜5〜6台だった車が もはや 満車状態 (-_-;)

少し ガスがかかっているものの 絶好の青空 \(^o^)/

ちょうど 蝶ヶ岳と常念岳をつなぐ稜線の中央部付近が見えていて、ピッケル君のアドレナリンを誘導する。

三股の分岐で 迷わず 蝶方面へと進む。 どうやら 蝶・常念へは ほぼ半々の比率で 登っていくようだ
まめうち平までの登りは さほど急でも無い。

『真っ赤に燃える紅葉』とまでは 行かないが、 優しい感じの紅葉が あちこちで楽しめた。
駐車場から1時間半程度で まめうち平へ

のんびりとした 雰囲気の良い 場所だ。

3〜4組 ほどが 休憩しているので、 少し やり過し、急坂手前で 恒例の 『柿の葉寿司1本』

今回は 奮発して 1箱8個入り \(^o^)/
しかも サケ、サバ、鯛の3種類が楽しめる。  すし飯の押し方が 少し硬いなぁ〜 などと 文句 云いながら 食する。

最近の単独行では 腰を降ろすのも面倒で、立ったまま のカロリー補給
まめうち平からの 急登に喘いでいると、 ぱぁ〜っと視界が開け 黄葉の向こうに 常念岳が聳えていた \(^o^)/


あれぇ〜 駐車場では 青空だったに。。。。。

すっかり 曇り空。。。。。。 しかも ガス かかってるし。
大滝山との分岐手前は なだらかな稜線で、 ガスの中 蝶槍が 顔を出す。
先月の八方尾根では 見事だった 草紅葉も すっかり 色あせて 晩秋から冬への季節の移ろいを感じる。

蝶ヶ岳のテン場で 沈 (-_-;)

駐車場から ちょうど 4時間程度で 蝶ヶ岳のテン場に到着。

すでに3張のテントが張られている。

ここのテン場は 風の通り道になっているので、窪地の斜面で風が遮られる場所がベストスポットとなる。 早速4番目のベストポジションにテントを張る。

小屋でテント代(500円)を払い 早速 ビールを購入!

テン場に戻ると 急に風が強くなり、

えぇ〜 雪 降ってるし。。。。。 (-_-;)

仕方が無いので、 テントの中に潜り込んで、残りの柿の葉寿しと 缶ビールで昼食

当初の計画では、テント張った後、 空身で 蝶ヶ岳山頂、 瞑想の丘、 蝶槍 などを ブラブラ散策しながら 槍・穂の 大パノラマを 満喫する予定だったのだが。。。。。。

風も 雪も 激しくなり テントの中で 『沈!』  ラジオを聴いたり、地図を眺めたり、 うたた寝したり。。。。。。

なかなか 時間もつぶれないので、 ついに 我慢できず 3時半過ぎからは 1回目のDinner(1D)に突入。

チキン照り焼き に プチトマトを添え  これを アテに 焼酎タイム \(^o^)/
しとどに 酔いが廻る頃に 雨雪が 収まったようすなので、テントの外に出てみると。。。。。。

バリバリ バキ!

うぅ〜 テント 凍っとる (-_-;)

くそ寒い中、 無理して 蝶ヶ岳山頂方面へと 軽い千鳥足で フラフラ歩くと、 ガスが切れ 薄っすら 青空の中 常念岳を拝むことができた。

テン場から すぐ上の稜線に出ると 相変わらず 風が強く、 耳や指先が キンキン 冷たい。

槍・穂に向かって沈む 夕日を楽しみにしていたが、 すぐに モクモク と ガスが立ち込めてしまった。

1D後の 散歩も10分程度で 打ち切り、 再度 テントに潜り込む。 そのまま Dinner 2回戦に突入。 今回もメインディナーは ソールレオーネ・エスプレッソパスタ 前回の後立山縦走時は 「トマト&マッシュルーム」 今回は、「スパゲッティ チーズ&ブロッコリ」。 
うむうむ 美味い美味い \(^o^)/

時間経過とともに テントの中も すっかり 冷え込み 足先が冷たく 下半身だけ ダウンに包まり Dと焼酎を とろり とろり

そのまま 夢の世界へと突入 ZZZZZZZZzzzz。。。。  6時代には 夢の中に入っていたのだろうか? 「随分寝たぞぉ?」 なんて 1回目に目が覚めたのは まだ10時頃だった。

テント内も 強烈に寒かったが、ダウンのシュラフに シュラフカバーの装備のお陰で 比較的 暖かく 過ごすことができた。 

2日目へ⇒

コースタイム

0日目: 10月9日(金)

19:20 0:15 25:00
生駒 豊科IC 三股駐車場(車中泊)


1日目: 10月10日(土)

7:45 9:20 11:50
三股駐車場 まめうち平 蝶ヶ岳ヒュッテ(テント泊)


2日目: 10月11日(日)

6:00 6:35 6:45 9:30 10:00 10:50 11:00 12:10 14:50
蝶ヶ岳ヒュッテ 蝶槍 常念岳 常念小屋 前常念岳 三股駐車場




ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system