カラマツ黄葉・浅間山

カラマツに彩られた 浅間山

山行日 2014年10月19日(日)
同行者 とくちゃん、ゆなさん
山のデータ 黒斑山: 2,404 m
蛇骨山: 2,366 m

関東に山仲間が出来たぁ〜!!

好天が予想される週末、前週の 谷川・馬蹄形縦走途中断念のリベンジとか、武尊山とかへの山行を企てていた。
ところが、金曜夜にヘビーな接待酒が入り、土曜早朝発の山行はとても無理。
二日酔いのまま、青空の週末を悶々と東京の隠れ家で過ごすと、鬱状態になるので、無理してどこか行こうかと思案していたら、超明るい関東在住のマイミクさん(ゆな さん)が日曜発で浅間山へ行くと云う。

ピッケル君の山行史上 有り得ない
前夜ホテル泊っちゅう 企画に ドタ参して来ましたぁ〜

前夜の酒が抜けきらぬまま、気怠い土曜の朝。
例によって、早朝から眼ざめた。

ドタ参するには、起点となる小諸駅へのアプローチと、前夜泊ポイントを確保する必要がある。

何度も萎えそうになる気持ちを奮い立たせ ドタ参を検討。

アプローチは 南新宿(代々木)発の
JR高速バスが1日十便ほど出ており、何とかなる。 前夜泊ポイントは、ギリギリのタイミングで駅近のビジネスホテルが確保できた。

マイミクさんに ドタ参の連絡を入れ、Yシャツをクリーニングに出したり、部屋の掃除をした後、山行準備にとりかかる。

夕方 池上の隠れ家を出発し、10時前に小諸のホテルに到着。

翌朝5時に ホテルフロントに集合し、初対面のマイミクさんのマイミクさん(とくちゃん)に御挨拶して出発。

6時前には、登山口となる車坂峠に降り立った。

駐車場には、前夜泊のテントがいくつも張られていて、山モード全開

浅間山への基点となる 「高峰高原ホテル」の駐車場からは

ちょうど朝陽に照らされた 八ヶ岳や奥秩父の山々 さらには 富士山まで!!!

いきなり 幻想の世界に誘われ 眠気も疲れも 吹っ飛んじゃいました
彼方 遠方では 木曽御嶽が 白い噴煙を吐いていた。

積雪のため、3日ほど前に今年の捜索打ち切りのニュースを聞いた。

遭難者の方々のご冥福をお祈りします。

1時間ほどで トーミの頭に到着

変わった名前で 由来は何かと調べてみたら、「遠くまで見える」⇒「遠見」⇒「トーミ」っちゅうのが有力らしい

その名のとおり、バッチリ 遠くまで見えましたぁ〜

幾重にも連なる山々の果てに 富士山まで バッチリ!!

大峰・台高とは 明らかに趣向の異なる展望

つくづく 日本の山々のバラエティの豊富さを感じさせられました

ほんでもって 北アルプス大展望

黒斑山にて、黄葉のカラマツに彩られた浅間山を背景に ゆなさん&とくちゃん と・・・・

むっちゃ 明るい ゆなさんのお蔭で前日の鬱状態から 一気にトリップ

お次は蛇骨岳

北関東の山々については、全く予備知識が無いので

どの山も まるで 判らない

帰宅後 地図ソフト カシミールを駆使して 山座同定

前掛山が近づいてくると、火口から白い噴煙が モクモク

数週間前の木曽御嶽噴火を思い返し、むっちゃ 怖くなりました
J−バンド なんつう 意味不明な ガレガレの急坂を下る

昭和30年代生れのオッサンなら 誰しも この地で、「裏切りの街角♪」を口ずさむに違いない

そんな ネタ振ってみたけど お若いゆなさんは 着いてこれないらしい (当たり前かぁ〜?)

J−バンドの急坂を下りきると 賽の河原

そこは 黄金色に染まるカラマツ紅葉の世界

折角の絶景なので、時間的には少し早いが ここで昼食

今日は、『ゆな さん』&『とく ちゃん』のために 自分でこさえた 『
銀杏入り舞茸ごはん』を3人分持参した。

銀杏が なんか この景色にバッチリ!

ゆなさんは どんな時でも 「
うぅ〜ん 美味しいぃ〜」って 笑顔を絶やさず・・・・・ 本当に 幸せそうに食事を楽しむ

まぁ〜 我ながら とっても 美味しゅうございました
ぐるぅっと 周回して 再度 トーミの頭に向かって 草すべりを 登り返す

ここは 相当に 登り応えがある
先週の 白毛門への登りを彷彿とさせる 激坂

まぁ〜 今日は荷物も軽く、急ぐ必要も無いので、のんびり ゆっくり・・・・・

何度も休憩を取りながら、 その度に 黄金色に染まる浅間山を振り返る
7時間半ほどの 歩行で のんびり 車坂峠の駐車場に戻る

ペース的にも 総歩行時間的にも これくらいが 快適やネ

やっぱ 山仲間と行くと ゆったり & じっくり 山を楽しめちゃいます

単独だと 気ばかり 焦って ・・・・・・

つくづく 山仲間の有難さを痛感 (>_<)

今後も よろしく お願いします m(__)m

下山後は
高峰高原ホテルの温泉で さっぱり

帰路は とくちゃん の レンタカーで そのまま 東京へ

日曜日の夕刻とあり、関越自動車道の渋滞で5時間もかけて都心に辿り着く

東京都心から西方面に住まいのある ピッケル君 & ゆなさん の帰宅に便利なように・・・・

と、東京駅に車を着けてくれた

しかし、そこは 丸の内 Oazoから お洒落なお姉さんが 颯爽と出てくる 異次元でした

なんか シンデレラの魔法が解けて 突然 「灰かぶりの少女」に戻されたような トリップ感

東京発登山は まだまだ 奥が深そうだ

とくちゃん   渋滞の中、長時間の運転 本当にお疲れ様でしたぁ〜

ゆなさん   お誘い頂き有難うございました

・・・・・・ 今後もよろしくお願いします m(__)m

また一つ 新たな世界が広がりました

ルート地図はこちら

コースタイム

0日目(10/18 土)

16:00 17:00 17:50 21:15 21:45
池上 新宿駅新南口 高速バスターミナル
(代々木)
小諸駅 つるやホテル(泊)

1日目(10/19 日)

5:00 5:50 6:50 7:50 8:15 8:40 9:20 9:30 10:30 11:10 11:40 14:30
ホテル 車坂峠駐車場 トウミの頭 黒斑山 蛇骨岳 Jバンド 賽の河原(昼食) 駐車場