釣鐘堂山~虎ヶ岡城址~陣見山
寄居駅から児玉駅へ縦走

虎ヶ岡城址からの展望

山行日 2023年2月5日 (日)
同行者 単独
山のデータ 釣鐘堂山: 329.8 m
虎ヶ岡城址: 337 m
陣見山: 531 m


軌跡は北へ
羽田空港を起点に、歩いた軌跡は埼玉県の寄居駅まで繋がりました。
今日は、その先、寄居駅から里山を経て児玉駅まで歩きます。
低山にも関わらず、釣鐘堂山と虎ヶ岡城址からの展望は見事でした。

児玉駅近くの ラーメン きんそば にて ビールと餃子を頂きましたが、絶対に 中華そば 食べておくべきでした


池袋から東武東上線で小川町、小川町で寄居行きの各駅停車に乗り換えます
寄居行きの電車はハイカーが多数乗っていましたが、寄居駅からさらに秩父鉄道に乗り換えて、長瀞方面に行くようです

寄居駅で下車したのは数名
釣鐘堂山なんてマイナーな山 地元の人くらいしか行かないのでしょうネ?


寄居駅北口 ロータリーから 目指す釣鐘堂山が見えます
右側の高い山では無く、右端のちょうど、電柱のある付近が釣鐘堂山です


大正池
昨年 9月にも、釣鐘堂山から、ここへと降りてきました


地元の人に愛されているようで、可愛い道標が立っています
地図も整備されていて、寄居町のホームページからダウンロードできます
地図に書かれた 円良田コースを進みます


山頂にも 同じように竹筒で作った 望遠鏡(?)が設置されています
覗いてみましたが、スカイツリーは確認できませんでした
今日は都心方面が霞んでいるので、見えなかったようです


高根山コースに合流
ここを右に折れます


山頂への最後の登り
これを登りきれば、一気に展望が広がります




筑波山


まだ 10時 前にも関わらず、多くの地元の方々で賑わっていました


美里町方面へ下山します
イノシシ、ニホンカモシカ、ツキノワグマ 注意なんて書かれています


円良田に降り、虎ヶ岡城址を目指します


虎ヶ岡城址への最後の登り
登山口から20分 ほどで到着です


虎ヶ岡城址
釣鐘堂山と同じように、綺麗な東屋が設置されています
お腹減ったので、ここで コンビニお握り食べます
今日は、下山後に 
ラーメン きんそば に 立ち寄る予定なので
持参したお握りは3個と 少なめです

トレラン風の男性2人が寛いでいました


事前の計画時には、全く知りませんでしたが、
ここ虎ヶ岡城址からの展望もなかなかです。
男体山が ひときわ 目を引くのですが、現場では、浅間山だと思い込んでいました
まだまだ、山座同定の腕が甘いですネ
もっと 事前に勉強してこないと・・・・・


 

山頂に陣見山方向への標識があり、そちらへ向かいます
右の写真は 
大槻峠です


陣見山への中間点付近に p368.4 があって、大きなケルンが2つも積まれています
四等三角点があるのですが、山名が不明です


陣見峠
林道に出ます
左側に見えている石段を登って、陣見山を目指します


陣見山 山頂
ここは、残念ながら 展望がありません
テレビ埼玉の局舎


この標識を右に折れて、榎峠へ続く、尾根筋から外れ、沢筋を児玉町方面に下ります


岩谷堂
多数の石仏が祀られています


小さな石仏も多数有ります
新しそうなものや、すっかり苔に覆われているものなど
こんなに 苔に覆われるまでに 何年の歳月を経ているのでしょうか?


児玉町の里に下りてきました
赤城山が聳えています


雪山に 目が釘付けになりましたが、帰宅後に調べると 谷川岳でした
やっぱ 雪山って そそりますネ


1時間近く、里を歩いて、ようやくお待ちかねの ラーメン きんそば
お昼の営業は、14時までと云うことで、ラストオーダーに間に合わないか?って 焦りましたが
13時半前にお店に到着

早速 ビールと餃子
ちょっと ラーメンは お腹がいっぱいなので、
ビールと餃子をお代わりしちゃいました

後から 絶対 ラーメン喰うべきだったと後悔

2回戦がラストオーダーで、店じまい
パートのおばさん 2人が 賄い食べてました
お店のメニューには無さそうな ハンバーグ定食
美味しそうでした

児玉駅より北に繋ぐ軌跡が無いので、残念ながら、再訪することは無いでしょう


駅に向かう道の向こうに 陣見山が見えました


児玉駅から八高線で、倉賀野
倉賀野からは
高崎線・上野東京ラインで、一気に品川へ



歩いた軌跡


コースタイム

2/5 (日)


電車
6:14 6:34 6:40 7:03 7:10 8:20 8:26 8:42
池上 五反田 池袋 小川町 寄居



歩行
8:50 9:45 9:55 10:45 11:00 11:55 13:25 14:00 14:10
寄居駅 釣鐘堂山 虎ヶ岡城址 陣見山  ラーメン きんそば 児玉駅


電車
14:33 14:53 14:57 16:55 17:01 17:11 17:18 17:21
児玉 倉賀野 品川 蒲田 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system