西吾妻山

居並ぶスノーモンスター

山行日 2023年3月4日 (土)~5日(日)
同行者 ゲンさん
山のデータ 西吾妻山: 2,035 m

リトルスノーモンスターと戯れる
もう何年も前から、
青空と雪のコントラストの下に居並ぶスノーモンスターと戯れたいと憧れ続けて来た。
スノーモンスターと云えば、蔵王が有名なのですが、西吾妻山のは、少し小ぶりで、
リトルスノーモンスターとも呼ばれています。
冬の西吾妻山は、強風で荒れることが多く、なかなか 運を天に任せた山行を決行できずにいた。
昨年から、あちこち同行頂いているゲンさんを誘ってみたところ、行動力のあるゲンさんが、日程固定、民宿予約など、あっちゅう間に山行プランが固まった。
あとは好天となることを祈るしか無い。
綿密にレポチェックしているゲンさんによると、西吾妻山は、天候次第で、天国と地獄だそうで・・・・・
2月の上旬には
ホワイトアウトで、遭難事件まで起こっているようでした。
決行日が近づくと、予想天気図では、日本列島のド真ん中に高気圧が鎮座していて、
てんきとくらすの予報はAマーク、その他の天気予報も全て晴れ予報。
うぅ~ これは 最高の山行が期待できるカモ??
出発前日には、ウキウキ気分で、まるで小学生の遠足前日
同行のゲンさんに 「
おやつは、500 円までですか?」、 「バナナは、おやつに含まれますか?」 なんて 訳の判らないメッセージを送っていました (-_-;)

その1 前日・観光編

東京駅から東北新幹線で、米沢へ向かいます
今日は、西吾妻山への拠点となる白布温泉に宿泊するだけなので、9時過ぎ発と云うのんびりプランです
好天の土日と云うことで、東北新幹線は、どの列車も満席のようでした。

たまたま、左の窓側席を取ったのですが、これが正解のようで車窓から、東北の山々を眺めることができました
写真は、
(左)男体山、(右)那須岳で、那須岳は、左から白笹山~南月山~茶臼岳~朝日岳~三本槍岳~赤面山が連なっています
思わず、車内で、「東北新幹線から望む山」 なんちゅうHPを見ながら 山座同定を楽しみました

車窓から山を眺めたい方は、是非とも左側 (D席) を 確保して下さい
(右側は、筑波山しか見えません)

東京から2時間ほどで、米沢駅に到着です

白布温泉に向かう前に米沢市内で、昼食とします
折角、遠路米沢まで来たんですから、地元の美味しいもの食べないと・・・・・
最上川の向こうに、目指す 西吾妻山が聳えています
市内の天気は 「晴れ」 なのですが、山は冬の東北地方にありがちな鉛色の雲に覆われています
きっと、山は 半ホワイトアウトで、絶景とは言い難い状態と思われます
これが ゲンさんの 云う 天国と地獄
明日が好天となることを 祈ります

初日は、米沢観光です。
事前にネットであれこれ調べ、駅から 10 分ほど歩いた最上川近くの 「そばや 伝右ヱ門」 で お昼とします

三味そば (1,200 円) + ミニもち天雑煮(200 円)

期間限定のセットメニューで、ミニもち天雑煮を付けられます

この
もち天雑煮、 地元の 「Y-1グランプリ」 で 3度 優勝しているんだそうです
うぅ~ わざわざ 駅から 10 分 歩いた価値ありました

食後に上杉神社方面を散策し、13:30のバスで白布温泉へ向かいます
バスは小型のマイクロバスですが、この時間は空いていて、6割ほどの乗車率
朝一の便は、満席となるようです

40分弱の乗車で、白布温泉待合所で下車
坂を少し登ると 本日のお宿 民宿・白布屋 です

普通の観光客が見れば、ゲロゲロ って なるような佇まい ですが
これが 渋ぅ~くって 安くって 山屋さんには うってつけの最高のお宿です

民宿・白布屋さんには お風呂は無く、お隣の 中屋・別館不動閣の日帰り入浴を利用します。
普通は700 円のところ、白布屋さんで 500円のチケットを買うことができます

内湯は、
オリンピック風呂と呼ばれる長細い浴槽
お湯の温度が少し高めで、長風呂には向きません

内風呂と露天風呂は、繋がっていないので、いったん 着衣してから移動します

ちょうど、清掃後でお湯を張っているところでしたが、せっかちなので、そのまま入っちゃいました
ところが、これが 温度が低くって注がれているお湯を浴び続けないと 寒くって

結局20分以上 浸かっていましたが、いっこうに温度が上がらないので
再度、内風呂に移動して、体を温め直しました

入浴後は、民宿のすぐ隣にある、地酒・かもしかや に 立ち寄ります

店内には、県内&市内のさまざまな地酒各種がずらり
地元の数あるお酒屋さんと比べても、屈指の種類と数です。

中には量販店に流通されていない珍しい銘柄(雅山流等)があり、
県内外からも多くの客がお酒を買い求めに訪れるそうです

まずは、日本酒の試飲(500 円)で、東北の銘酒4種を味わいました

今夜の晩酌用には、かもしかやさんのオリジナル、麹の香りが独特な米焼酎
持参のテルモスに量り売りしてもらいました
うぅ~ これが まろやかで 美味しいのなんの!!

お店の おかみさん が とっても優しくって、密かに 惚れちゃいました

宿の夕食
備長炭が チロチロと音を立てる囲炉裏で 頂く 米沢牛の焼肉
もう ひたすらに 美味くって・・・・

すっかり お腹がいっぱいになったのですが、
最後の〆は 焼肉と白飯
これって 絶妙のコンビなんですよネ

山小屋風の食堂
奥にいらっしゃるのが、民宿のおやじさん
手前は 常連さんで、年に10回以上は来られているそうで、
すっかり 我が家のように寛いで、宿のおやじさんとお話しされています

しとどに 酔っ払って、ベッドに入った記憶がほとんどありません
翌朝は、6時に起きて出発準備
朝食は、納豆卵と質素でしたが、朝からしっかり2膳も頂きました

Escape to Paradise

このフレーズが 気に入りました
まさに パラダイス でした

1日目の記録: このページ

2日目の記録:

コースタイム

1日目: 3/4 (土)

電車
8:19 8:24 8:31 8:54 9:24 11:20
池上 蒲田 東京 米沢

バス
13:30 14:08
米沢駅 白布温泉待合所

2日目: 3/5 (日)

ロープウェイ
8:05 8:12
湯元駅 天元台高原駅

リフト
8:30 8:55
天元台 北望台

歩行
9:10 10:20 10:30 10:50 11:35 11:50 11:55 12:30
北望台 梵天岩 西吾妻山  梵天岩 北望台

リフト
12:50 13:15
北望台 天元台高原駅

ロープウェイ
13:18 13:25
天元台高原駅 湯元駅(入浴・白布温泉 東屋)

バス
14:33 15:14
白布温泉 米沢駅

電車
16:23 18:36 18:45 19:07 19:15 19:19