王岳〜鍵掛峠
(富士山展望ハイク)

王岳山頂

山行日 2020年2月1日 (土)
同行者 単独
山のデータ 王岳: 1,623.4 m
鍵掛: 1,589 m


笹子駅から本栖湖を繋ぐぞぉ〜!!

あちこち歩いた軌跡を繋ぐプラン。前回の山行で笹子駅〜三つ峠駅を繋ぎ、三つ峠から朝日に染まる富士山を眺めた。
河口湖〜西湖の北側に続く尾根を歩けば、三つ峠から本栖湖まで繋ぐことが出来そう。この付近は尾根上に水場も無いので、テント担いで一気に縦走というのも難しい。細切れに繋ぐにしても、池上の隠れ家からは、どんどん遠ざかり、交通の便も悪くなる。

まぁ〜 コツコツ繋ぐって計画で、今回は王岳〜鍵掛峠の区間を歩く。十二ヶ岳や鬼ヶ岳も候補に考えたが、雪も多くて単独ではちょっと恐いので最も安全そうな王岳に決定。

富士五湖周辺は河口湖駅が起点となるが、渋滞さえ無ければ、高速バスが安くて早い。乗り換えも無いので、ゆったり眠って行くことが出来る。新幹線のエクスプレス予約と同様、予約後の便変更も無料(3回まで)で、復路にも利用できる。

今回は、新宿発 6:45 と早いこともあり、全く渋滞も無く、ほぼ予定通り、8:45頃に河口湖駅に到着。

河口湖駅からは、富士五湖周遊バスで、西湖へ移動
周遊バスからの眺めは、あちこち 絶景で オチオチ寝ていられない。

西湖の南岸を走ると、雪頭ヶ岳(左)と十二ヶ岳が西湖越しに見える。

うぅ〜 確かに あの 十二ヶ岳のギザギザは、結構 恐そうじゃ!!
河口湖から30分ほどで、王岳のアプローチとなる「西湖いやしの里」に到着。

「いやしの里」なんて、ただのさびれたアウトドア施設かと思っていたら、茅葺き屋根の古民家が建ち並び、屋台なんかもあって、外国人観光客の人気スポットでした。

ハイカーで降り立ったのはピッケル君に加えて40代くらいの単独男性。

てっきり王岳に行くものとばかり思っていたが、山支度をしているうちに、どこかに消えてしまった???


いやしの里から35分ほど林道を歩いて、ようやく登山口へ

5 cmほとの積雪

新雪っぽく、凍っていないので アイゼン無しで行けそうです
落ちたら、止まりそうも無い急斜面のトラバースが何ヶ所かありましたが、アイゼン無しで 慎重に通過


いやしの里から1時間半ほどで、王岳山頂に到着

もう 「これでもかぁ〜!」ってほどの富士山展望でした。

山頂では男性4人組が昼食タイム


いつもは、昼食休憩も無く、レーションやおにぎりを立ったままほおばる程度なんですが。。。。。

今日は、のんびりゆったり 鍋焼きうどん なんて作っちゃいました。

そう云えば、山行にバーナー持参したの むっちゃ 久し振りかも?

日差しも強く、慌てて、日焼け止めクリームも塗りました

西湖と富士山の位置関係が かなりズレていますが、
雪頭ヶ岳からなら、ドンピシャの位置に西湖が来るんだそうです
次回は 絶対 雪頭ヶ岳に行こう!!


左は鬼ヶ岳、その奥は 大室山〜蛭ヶ岳〜菰釣山 その向こうには金時山まで見えます
西湖の奥は足和田山

絶景の富士を眺めながら、1時間も昼食タイムを過ごした

鍵掛方面に進めば、西湖が徐々に富士山の正面に近づきます

王岳への登りでも、王岳以降の尾根歩きも 南アルプスが見えはするけど、木々に遮られ、バッチリ カメラに収められない
ようやく 木々の隙間から 唯一のワンショット
白峰三山と甲斐駒ヶ岳


王岳からの尾根は楽勝かと思っていたけど、結構、アップダウンが多く、痩せ尾根も数カ所

積雪も 20 cm オーバーで それなりに体力消耗

八ヶ岳〜金ヶ岳・茅ヶ岳〜瑞牆山〜金峰山〜国師ヶ岳〜甲武信ヶ岳〜雁坂嶺

北側の展望は ずぅ〜っと 木々に遮られているが
ちょうど 王岳と鍵掛の中間点付近に大岩が2つあり
無理して 大岩によじ登って 撮影
落ちたら絶対 助からないので 腰を引きながら ビビってました (-_-;)

鍵掛峠より富士山ドアップ
時間経過と共に雲が出現します

下山道は、雪はあるものの、この暖かさで サクサク状態
結局 最後まで アイゼンを装着することは無かった
チェーンスパイクと6本爪の2種類を持参したのに 単に荷物になっただけ (涙


茅葺き家が建ち並ぶ 「西湖いやしの里根場」に下山

ちょうど 10分ほどの待ち時間で 周遊バスに乗り込む

予定より、相当早くに河口湖に到着するので、予約していた高速バスの時間をスマホで変更
やっぱ このシステム むっちゃ 便利です

復路も全く渋滞無く 2時間程度で新宿に到着しました



コースタイム

ルートマップ 


2/1 (土)

電車
5:47 6:07 6:12 6:27 6:45 8:45 9:10   9:40
池上 五反田 新宿 (高速バス) 河口湖 (周遊バス) いやしの里根場


歩行
9:58  11:35 12:35 13:20 13:40 14:30
根場  王岳 鍵掛 鍵掛峠  根場


電車
14:40 15:15 15:55 17:50 18:50
いやしの里根場 (周遊バス) 河口湖 (高速バス) 新宿 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system