金時山(猪鼻嶽)~明神ヶ岳

山行日 2019年1月13日 (日)
同行者 単独
山のデータ 金時山: 1,212.4 m
火打石岳: 988.4 m
明神ヶ岳: 1,169 m


○○の無い金時山なんて (-_-;)

成人の日の3連休は、2日目、3日目が好天予想。連休明けは出張なので、2日目に山行することとした。
雪山を楽しみたいってことで、武尊山とか入笠山とか考えたんだけど、いずれもシャトルバスが予約で満席
・・・・・うぅ う、 こんな時、車があれば ちゃちゃって、行けるのになぁ~ (-_-;)

仕方が無いので、お手軽、富士山展望ハイクへと行くことにしました

公共交通機関で行くとなると、計画作るのに半日ほどかかるんだよなぁ~

金時山へは箱根湯本駅からバスに乗るのが、ノーマルなようですが、何故か午前中に1本しか無い、御殿場から乙女峠を通る箱根登山バスを利用

乙女峠なんて、名前が素敵
乗車時間も15分ほどで、乙女峠BSへ

6~7名が ここで下車するが、出だしから一気にスパートして、一人旅
青空と富士山展望を楽しみにしてきたのに、空は曇天

しかも 足下には、こんな雪が出てきた

富士山展望スポットとなる乙女峠も こんな感じで富士山はまるで見えない

この展望台には、写真撮影用の台座まで用意されているのに・・・・・ (-_-;)

朝食のおにぎり食べて 一服


 
 「富士山 と 青空」 の 代わりに登場したのは
「曇天 と 樹氷」
まぁ~ これは これで 許しといたろか!?
ふむふむ、金時山は「猪鼻嶽」って呼ばれてたんだな・・・・

あれあれ、今年の干支は亥やんかぁ~?

まぁ~ これだけで 来た甲斐あったかな? 勘弁しといたろ

富士箱根スカイラインから三国山 冠ヶ岳が樹氷に彩られ
芦ノ湖まで見えます

スタートから1時間半ほどで金時山に到着

この標識で富士山をバックにした写真って 何度も見たのですが・・・・・

今日は、分厚い雲に覆われて、富士山の「ふ」の字すら拝めない

さすがに 人気の山らしく、こんな天気なのに、山頂には20名以上のハイカーが居ました


はふはふ 云いながら、あつあつ の きのこ汁を頂く

山小屋で、こう云うの 食べたことほとんど無いんですけど・・・・

今日は富士山見えなかった ヤケクソで、奮発しちゃいました

寒い中、ネコちゃんが 丸くなっていました。

この子の他にも 数匹いたような??

営業小屋ならお食事もらえるだろう?って ことで わざわざ捨てる人が いるんじゃ無いの???

尊仏山荘の みぃ~ちゃんは お亡くなりになったらしいけど、やっぱ 猫ちゃんって 可愛いな

金時山から火打石岳へと向かう稜線
笹原の中にくっきりと付けられた道が むっちゃ そそります

火打石岳への登りで 振り返ると 樹氷のついた金時山
その横に 少しだけ 富士山が顔を除かせました
ここから見ると 金時山が猪鼻嶽と呼ばれていた所以も判るような気がします

今度は 金時山の真後ろの富士山
背後霊みたいやね

金時山から2時間ちょい で 明神ヶ岳に到着

ここも 富士山展望スポットなんですけど、相変わらず雲に覆われてました

明神ヶ岳って名前聞くと、関西人にとっては、『
関西のマッターホルン』と呼ばれる明神平が思い浮かびます

そう云ゃぁ~ あの界隈の樹氷も綺麗だったなぁ~


山頂のベンチで 自作のお弁当
・牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
・鮭のハラス焼き
・ミニカップうどん

山の会のSさんが、テルモスのお湯でカップラーメン作っているのを真似て見ましたが、やっぱ お湯の温度が低くイマイチ

もっと 高級なテルモスにしないとダメなのかなぁ~


明星ヶ岳へと続く稜線


明神ヶ岳手前から明星ヶ岳へと続く登山道は、昨日の霜が溶けてきて
ニュルニュルのベッタベタ
火山性の土だから こうなるのかな??
歩き難いこと、この上ない
スパッツ装着していて良かった

金時山と明神ヶ岳で のんびり寛いだにも関わらず
予定を1時間ほど短縮して宮城野に下山
これなら、お風呂を我慢すれば明星ヶ岳まで縦走できた

下山後は、宮城野BSのすぐ近くにある 「勘太郎の湯」で汗を流す

箱根湯本駅付近だと人は多いし、料金も高い

それに比べると 料金 800 円で 入浴客も ほんの 数名

**************************************************

箱根湯本駅に到着すると
目の前に、『
小田急ロマンスカー』が停まっていて
ついつい、特急券買って 飛び乗っちゃいましたが
普通電車で小田原から東海道線乗った方が 早いし安かった

なんだかんだ 5,000 円以上を費やして、、、、、、
富士山展望無し (-_-;)

金時山なんて、富士山展望 無ければ 行く意味が無い (-_-;)

むっちゃ 悲しいけど 富士山展望のためだけに リベンジする価値あるかなぁ~??

地図を見てみると、芦ノ湖を囲むように 金時山~丸岳~三国山へと外輪山が続いているので

芦ノ湖畔にテント泊して、繋げてみようかな??




コースタイム


ルートマップ 


1/13 (日)

電車
5:36 5:40 5:49  5:53  6:05 7:04  7:07  7:57
池上 蒲田 川崎   国府津 御殿場



バス
8:20 8:36
御殿場駅 乙女峠BS



歩行
8:40 9:10 10:15 10:35 12:00  12:50  13:15 14:10 
乙女峠BS 乙女峠 金時山 火打石岳 明神ヶ岳 宮城野・勘太郎の湯



バス
15:05 15:31
宮城野BS 箱根湯本



電車
15:37  16:35  16:47  17:21  17:26 17:42  17:48 17:51
箱根湯本 小田急 はこね84号 町田  東神奈川 蒲田 池上






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system