陣馬山〜高尾山

山行日 2019年11月3日 (日)
同行者 単独
山のデータ 陣馬山 854.8 m
堂所山  731 m
景信山 727 m
高尾山 599 m


新たな野望に向けて

前回の乗鞍岳にて、百高山完歩を果たし、それ以降、新たな目標を立てられずにいた。
奥多摩、奥秩父、丹沢、都留道志などなど、関東周辺のお手軽な山々は ほぼほぼ歩き尽くしたし (-_-;)
富士山展望の山もほぼ行き尽くした。
改めて歩いた軌跡をカシミールに取り込んで、よくよく眺めてみると・・・・・・
雑踏が嫌で踏み入ることの無かった 関東最人気の高尾山から笹尾根を経て三頭山、さらには大菩薩嶺まで尾根が繋がっている。大菩薩嶺から南は笹子駅まで、繋がっているし、そこから本社ヶ丸や清八山も制覇済み
そこから御坂山塊を経て、本栖湖まで繋ぐことも出来そう
三頭山から北に奥多摩湖まで繋げば、すでに繋いである瑞籬山〜奥多摩駅までのルートまで繋がる
奥多摩駅からは、多摩川沿いに羽田空港までも途中までは繋がっている
これって 全部 繋げば 凄くないかぁ〜????

高尾山口〜陣馬山〜三頭山〜大菩薩嶺までのルート
(赤線が制覇済み、青線が未踏)


大菩薩嶺南部 笹子駅〜御坂山塊を経て本栖湖までのルート
(赤線が制覇済み、青線が未踏)


三頭山から制覇済みの奥秩父、奥多摩へのルート


総距離数は、調査中ではあるが、全て繋げば 300 Km 越えも夢では無い

そんな大野望に向けて、まずは、陣馬山〜高尾山まで 繋いでみることにした

長らくガラ携族でしたが、突然、スマホデビュー
事前に地図をDLして、試してみました (^_^)v

スマホの地図で歩くなんて、絶対、あり得ない!!
なんて思っていましたが、やっぱ むっちゃ便利です

今までは、なんちゃって 「GPSロガー」で、軌跡取ってましたが、軌跡を地図に取り込む手間も スマホなら格段に便利

やっぱ 便利な物は使わないと (-_-;)


和田バス停を起点として、1時間強で陣馬山に到着
曇天ですが、今日も富士山が迎えてくれました

まだ9:30 と云うことで、人気も少ない

いつもの自作のシャケ握りで休憩

少し紅葉も始まっています

  陣馬山から東に明王峠を経て、堂所山、景信山へ

ここは、2017年7月に小下沢の沢歩きで訪れていた


景信小屋の茶店で、『なめこ汁』 (350 円なり)

なめこ の 香りや出汁が むちゃくちゃ効いていて
それはそれは 美味でした

山菜の天ぷら なんちゅうのも 魅力でしたが、油を温めるところから始めるので 10 分待ちってlことでパス

小仏峠って 聞くと 渋滞の名所の小仏トンネルが思い浮かぶ

休日にラジオ聞くと たいがい
 「中央道は小仏トンネルを先頭に 〇 Km の渋滞」 なんて 交通情報やってる


城山茶屋

茶屋の周囲は、紅葉も進んでいて 大勢のハイカーが昼食休憩


小仏峠以降は、ハイカーも どんどん 多くなり

城山茶屋、一丁平、もみじ台、大見晴台、山頂、、、、、、 (@_@)

間違って ディズニーランドに来たのかぁ〜!?」 って 思うほどの 人・人・人

何が悲しゅ〜て、こんな人混みの中に来る必要があるんヤロ?

一刻も早く この雑踏から逃れたい!! って 焦るものの どこもかしこも 人だらけ?

このまま メインルートを歩くのは あり得ないので、最も人気の少なそうな 「
稲荷山コース」 を下山

ルート選択は正解のようで、「雑踏」 と云う雰囲気からは逃れることが出来た

それでも すでに 14:30 を過ぎているのに まだまだ 多くの 手ぶら観光客が 登ってくる

高尾山口に下山すると ここも 大勢の観光客

ちょうど 昨日から 「
高尾山もみじまつり」 が 開催されていて

舞台では 雨宮知子 さんの 童謡コンサートの時間でした (*^_^*)

腹減ったので、高尾まんじゅう でも 喰いたかったけど

並ぶのも嫌なので、一目散に撤退

そのまま 京王線に乗り込みました


前回の 富士山同様 「独りでは二度と来ることが無い」 だろう

でも 高尾山周辺は 自然林が豊かで 確かに 人さえいなければ 素敵な園地だと思いました (*^_^*)

高尾山に来ることが出来たのも 
新たなる野望のお陰!!

富士山だって 百高山って云う野望が無ければ 行かなかっただろう??

そうやって みると 「野望」 って 大切なのかも???

新たな野望は 百高山に比べれば 難易度は 相当 低く

モチベーションさえ続けば、来年中には達成できそうだ

最大の難関は、「
羽田空港から奥多摩駅まで多摩川沿いに繋ぐ」って 企画

すでに 羽田空港から 青梅線の小作駅 まで (約 70 Km) は、何回かに分けて繋がっている

奥多摩駅〜小作駅までの多摩川沿いは 河川敷も少なく、車道歩きを余儀なくされると思われる

未踏区間は、25 Km ほどなので、2回のチャレンジで 繋がるかな?


 

コースタイム

ルートマップ 


11/3 (日)

電車
6:01 6:21 6:24 6:40 6:46  7:31  7:43 7:56
池上 五反田 新宿  高尾 藤野


バス
8:06 8:20
藤野駅 和田


歩行
8:30 9:35  9:45 10:45  11:30 11:45 12:30  13:30 14:20
和田BS 陣馬山 堂所山  景信山  城山  高尾山頂 高尾山口


電車
6:01 15:24 15:31 15:51 15:59  16:04
高尾山口 新宿 品川 大森





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system