今倉山~二十六夜山

赤岩の展望台より富士山を望む

山行日 2019年5月12日 (土)
同行者 単独
山のデータ 今倉山: 1,470.1 m
二十六夜山: 1,297.1 m

絶好の富士山日和

令和の10連休後の休日
土曜日はどこも晴れマーク
太平洋側に前線があり、富士山展望は、チト不安ではあるが、「てんきとくらす」 の天気予報では、富士山頂も晴れマーク
天気予報、天気図 から 富士山展望のデータ蓄積のため、チャレンジしてみました

都留市駅からのバスは、登山客 20 名ほどが乗車。
御正体山入口で下車したのは、4 名ほどで、残りは、皆、終点の道坂隧道まで。

マイナーな山なので、ほとんど ハイカーなんか居ないと、思っていたら、お手軽コースなので、ハイカーが多いのかな?
バス下車後に、朝食(いなり寿司)や、GPSロガーのセットだったりで、時間を費やしたので、同じバスのハイカーの中では、最後に出発

すぐに、親子連れ、と 中高年の2グループを抜き去る

今倉山への登りは、急勾配ではあるものの、新緑の中で気持ち良い
前を行く、ソロ女性は、快速ペース

ときどき、足元のお花とか撮影されている

無粋なピッケル君は、花には目もくれず、頭の中は富士山でいっぱい

今日のコースは、今倉山と二十六夜山の間にある、赤岩が富士山ビューポイント

『一刻も早く、赤岩に着きたい』

今倉山への登りで、2ヶ所ほど、木々の間から富士山が見え、ますますテンションが上がる

1時間弱で、今倉山に到着

先行の単独女性から 「
お疲れ様ぁ~」 なんて すがすがしいお声をかけて頂く。

山頂は、木々に遮られ、全く展望が利かないので、三角点と山名版の撮影だけして、ちゃっちゃと 赤岩を目指す

青空の下、少し時期の遅れた、マメザクラ(フジザクラ)

長らく ヤマザクラだと思っていましたが、多分(自信ないけど)、マメザクラですネ
今倉山の次のピークを少し下ったところで、南西側の視界が開け、富士山がバッチリ

絶好の青空と満開のツツジに彩られた、勇姿は素晴らしい

どっかぁ~ん!!
ぶっ飛ばした甲斐あり、1時間半弱で、待望の赤岩に到着
期待に違わぬ富士山ビューで、大満足

今日のテーマは、ここで 富士山 眺めながら まったり すること

富士山だけじゃ無くって

愛鷹山、箱根山(大涌谷)、金時山、丹沢(蛭ヶ岳~檜洞丸以西)、大月の山々(倉岳山、高畑山)、奥秩父(飛龍~雲取山)、大菩薩嶺
などなど 360°の大展望でした

春霞で 遠望は利きませんでしたが、空気が澄んでいれば
スカイツリーや駿河湾なんかも見えるようです

富士山眺めながら、優雅なブランチ
GWの奥秩父縦走用に編み出した お手軽 レーションの ハムチーズマフィン

縦走時は、暖めもせず かぶりついてましたが、
今日は、マフィンに軽く焦げ目をつけ

刻みレタスをトッピングした上に マヨネーズ

コーヒーとの相性 抜群です

そうこうする間に 今倉山でお声かけ頂いた ソロ女性が到着

この方 メッチャ 爽やかで ここでも 気軽にお声かけ頂いた

富士山の雲
クロワッサン みたいで 素敵ぃ~ なんて

オッサンには とても思いつかない形容

いろいろ お話しさせて頂いているうち、ソロ女性のランチタイム

何か、料理関係のお仕事なさっているってことで、山とは思えない、凝ったランチ

おにぎり パックにピッタリサイズに握るのって 難しそう (*^_^*)

フルーツのブドウ お裾分け頂きました

もう ピッケル君の ハムチーズマフィンなんか 霞んじゃいました (-_-;)
いっつも 単独で、黙々と歩き、休憩もせいぜい 10分程度

今日は、ソロ女性とのお話が楽しくって、、、、、、
ついつい 1時間以上も、富士山ビューの まったりタイムを満喫

失礼かとは思ったが、その後の山行もご一緒させて頂きました (*^_^*)

赤岩から 1時間弱で二十六夜山 に到着
二十六夜山も 富士山側は展望バッチリですが、
もう お昼過ぎ っちゅうこって、例によって富士山には雲がかかっていました

ひっそり 闇テン 張って 焚き火でもしたら気持ちよさそうな渓流を下る
下山後は、芭蕉月待ちの湯 にて 汗を流す

今日のテーマはだった 富士山展望と 優雅なブランチと 温泉
3つとも完璧にクリアしました

都留市駅にて、静岡へと車移動される ソロ女性とお別れ

いろいろと有り難うございました
お陰様で、久し振りに 「会話付き」 の 山行を楽しませて頂きました (*^_^*)
画像掲載させて頂きましたが、問題あるようでしたら、メール にてお知らせ下さい

バス移動後の乗り継ぎが悪く
都留市駅、大月駅にて、それぞれ 約30分 の待ち時間

大月からは 贅沢にも ホリデー快速の指定券買っちゃいました

天気図分析

前夜の計画時には、Yahoo 天気予報 も てんきとくらす も 快晴予報だったので決行したが、
予想天気図では、太平洋側に前線が べったりと 横たわる
過去の経験から、このような天気図だと、自分の居る場所は晴れていても、大抵、富士山には雲がかかる

ところが、この日は、富士山展望まで、バッチリでした。
良い意味で、天気図からの読みは ハズレ (*^_^*)
うぅ~む、 ますます 富士山ビューの天気図解読は難しい

コースタイム

ルートマップ

1/13 (日)

電車
5:33 5:37 5:40  5:44  5:49 6:45  6:55   7:50 7:54  8:09
池上 蒲田 川崎  立川 大月  都留市

バス
8:15 8:45
都留市駅 道坂隧道

歩行
9:00 9:50 10:20 12:35 13:25 14:40
道坂隧道BS 今倉山 赤岩(まったり) 二十六夜山 芭蕉月待ちの湯(入浴)

バス
15:54 16:27
芭蕉月待ちの湯 都留市駅

電車
16:56 17:12 17:40  18:25  18:34  19:28  19:35 19:40  19:45 19:49