ぐんま県境稜線トレイル
野反湖〜白砂山〜忠次郎山
白砂山
山行日 | 2018年11月24日 (土)〜25日(日) |
同行者 | 山の会 |
山のデータ | 堂岩山: 2,051m 白砂山: 2,139.8 m 上ノ間山: 2,033.5 m 忠治郎山: 2,084 m 八間山: 1,934.5 m |
ぐんま県境稜線トレイル あちこち、稜線を繋ぐのが大好きなピッケル君 今年7月に入会した某山の会の企画で、「ぐんま県境稜線トレイル」の一部を歩くと云う 全く面識の無い、Kさんの企画に、速攻で手を挙げた 「ぐんま県境稜線トレイル」なんて、全く知りませんでしたが、群馬県が「自然を観光資源に」と、云うことで力を入れて、2018年8月に日本最長・全長100kmにもおよぶロングトレイルとして完成させたらしい。 長いトレイルを繋ぐことが大好きなピッケル君、過去には、近畿地方の以下のようなトレイルを繋いで来た ・ダイヤモンドトレイル(屯鶴峯〜槇尾山: 約 50 Km) ・台高山地(尾鷲〜三峰山: 約 76 Km) ・大峯奥駈道(吉野〜熊野: 約 85 km) ・近江 高島トレイル(愛発越〜三国岳: 約 80 Km) 関東でも、それなりに・・・・・ ・北丹沢(御屋敷〜黍殻山〜袖平山〜犬越路〜畦ヶ丸山〜弧釣山〜山中湖: 約 45 Km) ・奥多摩(奥多摩駅〜六ッ石山〜鷹巣山〜雲取山〜飛龍岳〜甲武信ヶ岳〜国師ヶ岳〜金峯山〜瑞垣山荘: 約 50 Km) 今回は、 日本最長と銘打つ ぐんま県境稜線トレイルの第一歩 |
前夜、都内某駅に6人が集合。 |
こんな木製一本橋をびびりながら渡る |
トップはリーダーのKRさんが務め 見事な隊列を組む いつも後方を歩くことの多い、ピッケル君なんですが、、、、 今回は、雪の積もる険しいルートっちゅうことで、しんがりは、ベテランのYさんが務めてくれる |
出発から2時間半ほどで小休止 昨日は、休日で出発までに時間があったので、シャケ握りなんて自作してみた 百均で、おにぎりラップも用意 塩味効いて、バリ美味 |
時間の経過に連れ、陽もすっかり昇り、青空に樹氷が映える すっかり、ご機嫌な青空の下、「もう、今日は最高じゃ無いっすかぁ〜」なんて雄叫びと共に、若い単独男性が、颯爽と抜き去っていった |
堂岩山までは約3時間
ここで、目指す白砂山をくっきりと捉える
雪で白く染められた稜線沿いの登山道が白砂山へと続く
おぉ〜 富士山 見えますよぉ〜 ・・・と、 S さんの声
富士山に感動するのは 関西人だけじゃぁ〜 無かったんだ (*^_^*)
先々週 S さんとご一緒した赤城山〜椎名山が連なる
厳しい登りをこなして、ようやく白砂山に到着 ここまで、5時間近く歩いてきた ようやく半分だろうか? もう かなり 疲れ気味で、このペースに着いていけるか不安がよぎる |
果てしなく続く、白い稜線に魅せられる
ようやく上ノ間山に到着
ゴールは、まだまだ先 上ノ倉山を越えたところのムジナ平
上ノ間山の手前で
ずぅ〜っと トップで ペース作りをされてきたKRさんが、トップを譲る
さすがに、30 cm 以上の積雪の中、常にトップでラッセルされるのは体力的にも相当厳しい
I さんに 続き 3番目にトップを務めることになったが、まだまだ 未熟なピッケル君
やはり、後続がいると ついつい 焦って ペースが早くなったり 遅くなったり (-_-;)
常に一定で、歩きやすいペース作りをされてきたKRさんとは雲泥の差
やっぱ 単独で がむしゃらに 歩いてきた 未熟者と 痛感させられる
だいたい 単独行の時でさえ、ペースは むっちゃくちゃ だもんなぁ〜
スタートから8時間を超え、ようやく眼前に上ノ間山が迫ってきた
さすがの 強者メンバーも お疲れの様子で隊列が乱れてきた
ピッケル君も 人のこと云ってる場合じゃなく、バッテバテ (-_-;)
その後、一気に ペースが落ち、もう1歩1歩が 苦行の連続
歩行時間ジャスト9時間
まだ 目的地までは 1時間以上もかかる
リーダーのKRさんが 絶妙のタイミングで 断念を判断
かろうじて テントを張れそうなスペースを見つけてビバーク泊
積雪で ペースが遅くなったけど・・・・・
雪のお陰で、水には困らない
皆さん 手際よく エスパースの4テン 張って
ピッケル君も ビバークツェルト張って 皆さんの ザックの収納スペースを確保
事前連絡で 「軽量化を心がけて」 なんて ご指示頂いたが。。。。。
健脚 Y さんからは 豚生姜焼きの差し入れ
晩酌も進み すっかり 満腹
共食の カレーは 半分しか食べられませんでした (-_-;)
テント内へのコンパクトな個人装備の持ち込み等々
まだまだ 至らぬ点が多く またまた 反省させられちゃいました (涙
極寒の中でしたが、冬用ダウンシュラフで ポッカポカに 快眠出来ました (*^_^*)
コースタイム: 11/23 (金): 0日目 車
11/24(土): 1日目 車
歩行
11/25(日): 2日目 歩行
車
|