富士山大展望の黒岳
バスの車窓からの逆さ富士
山行日 | 2015年3月15日(日) |
同行者 | 単独 |
山のデータ | 黒岳 (1,792.7 m) 破風山 (1,674 m) |
難しい計画立案 週末の山行計画を立てぬまま迎えた金曜日。仕事を早々に切り上げ、帰宅後に土日の山行について考えた。 当初は黍殻山避難小屋泊の1泊2日山行が出来ないものかと、いろいろ思案したが、この時期 国道413号線を走る路線バスは営業期間外で、どう考えてもアプローチ出来ない。 あれこれ調べているとTVの天気予報で「明日は一部雷雨の恐れ」なんちゅう放送で、一気に萎えた。 そのまま しとどに酔っ払い 山行計画も半ばで朝を迎えてしまった。 この教訓をもとに、土曜日は朝から気合を入れて、いつでも突然山行出来るように、この時期アプローチ可能な山小屋泊の山行計画をいくつか練り上げる。当初の予報では日曜日も曇天で、今週末の山行は諦めていたが、夕方に改めてNETで天気予報を確認すると関東南部は概ね晴れになっていた。 それならと云うことで急遽 日帰り山行プランを練る。 前回の愛鷹山に引き続き 今回のテーマも富士山。 定番の三ッ峠山の西側に御坂山〜黒岳〜破風山〜鬼ヶ岳〜王岳 と 連なる御坂山塊と云うのがあり、この辺りの縦走を考える。 富士山のすぐ北側に連なっているので、どこからでも富士山が眺められそうだが、木々に遮られビューポイントは限られる。 富士山との位置関係を考えれば、朝早いほど富士山の展望は良さそうだ。 最もバス停から富士山ビューポイントが近そうなルートは、大石峠入口から大石峠を経て不逢山へと至るルート。 ところが、起点となる大石峠入口には10:00着が最も早い。 一方、黒岳への基点となる三ッ峠入口には8:44に到着可能。 やっぱ 突然思い立って気軽に行ける 車利用の山行に比べると、関東発公共交通機関利用の山行は 山行計画立案に相当な時間を費やすことになる あれやこれやと考えて、早い時間から歩き出せる三ッ峠入口から黒岳へのアプローチで行ってみることにした |
池上線〜京浜東北線〜横浜線〜中央本線を乗り継ぎ、大月駅から富士急行線に乗り換える。 車両連結部分に、富士山モチーフの暖簾がかかっていて 味わいある電車 絶対 撮って見たかったのが、 「富士山駅」の駅名版からぁ〜の富士山 2011年に 「富士吉田駅」から改名されたらしい |
富士山駅から三ッ峠入口までのバスの車窓からは、ドンピシャ 「逆さ富士」が見えて 超ゴキゲン
三ッ峠入口から御坂峠への登山道は、手前のp1229が視界を遮り、富士山は拝めない。 標高1400m付近から 雪道となる。 この付近から チラチラと富士山が顔を出すが、予報に反して 分厚い雲に覆われている。 それでも例によって、一刻も早く富士山ビューポイントに到着したいと、気ばかり焦る。 全く休みを取ることも無く ひたすら登り続ける。 |
三ッ峠入口からジャスト1時間で御坂峠に到着 御坂峠はご覧のとおり 雪深い アイゼン装着も もどかしく、そのまま黒岳へと向かう 富士山ビュースポットと云うことで大勢の登山者を想像していたが、ここまで誰一人とも遭遇しない。 先行する足跡も どうやら1名らしい。 |
御坂峠付近は比較的広けた地形であるが、黒岳に向かうに従い、狭い稜線へと変化する。 富士山は相変わらず稜線上の木々に遮られて全貌を拝めない。 p1646を過ぎたあたりで ようやく 木々の隙間から富士山頂を捉えることが出来たが、6合目付近より下と山頂付近は雲に覆われている。 なかなか 見えそうで見えない、 そんなチラリズムも良いのかもしれない |
黒岳に近づくにつれ、尾根筋は狭くなり、特に北側斜面は急峻で、落ちたら絶対止まらない。 ピッケルも持参していないし、急な斜面も登場。 これまで 焦りまくりでツボ足で歩んできたが、ここは安全第一 はやる気持ちをなだめて、アイゼン装着 |
黒岳山頂は 全く展望は無く、スルーして5分ほど南にある展望台へ向かう |
でました 富士山ドォッカァーン!
食事の準備もそっちのけ
すっかり興奮のるつぼと化し シャッター押しまくり
十数枚の写真を撮って 一息ついて ようやく昼食 そう云えば、朝から全く何も食べていなかった 富士山をおかずに食べる昼食は 格別 美味い |
先行者は 三ッ峠入口からのピストンらしく 御坂峠方面へと戻って行った 黒岳山頂の西側は開けた斜面。 ブナ林が 魅力的な光と影のコントラストを作り出している 富士山ドッカァーンも良いが こんな景色も味わいがある こんな 素敵な場所を独り占め 大勢の人々で賑わう三ッ峠なんか より はるかに価値が高いと思うんだけど・・・・・ |
破風山から5分程度西に下ったところに、カメラスタンドが設置されている。 天板の上には 「セルフタイマー撮影時 ご使用ください」なんて書かれてある 折角なので 利用させてもらいました (^O^)/ さながら観光地やね |
御坂峠〜黒岳間にビュースポットがほとんど無いのに対し、黒岳〜新道峠間は いくつもスポットがある。 黒岳以降はワカン装着で足に負荷がかかり、またまた痙攣地獄に陥る 昨年の馬蹄形縦走以来、すっかり定番となりつつある 脚の攣り・・・・・ レスキューグッズの中に ツムラ68を常備せねば |
新道峠にも カメラスタンドが設置されている 新御坂トンネルを北に抜けた国道137号線の新田付近から林道に入れば、デポ地からわずか5分で到着できる富士山ビュースポットだ 多くの富士山マニアが この付近から 河口湖半の夜景に映し出される富士山を撮影している 機会があれば、この山塊をテント泊縦走して、そんな景色を撮ってみたいもんだ |
本日 すでに 数十枚 撮影した 富士山を 撮りおさめ
今日は ずぅ〜っと いろんな形の雲が 富士山頂付近に出現し
山頂が見えたり隠れたり
雲一つ無い 富士山より 笠雲を冠した富士山のほうが魅力的かも?
天使の輪みたいで 神々しい
河口湖半の大石市街に下山後、河口湖自然生活館バス停より バスに乗る 往路に使用した路線バスとは また趣の異なる河口湖周遊レトロバス いかにも 観光地って感じで風情がある |
2匹目のドジョウを狙って、往路に逆さ富士が見えたポイントでバスを下車 その名も「展望逆さ富士」ちゅうバス停 残念ながら 光の加減 湖面の波の具合で 逆さ富士を拝むことは出来なかった やっぱ 世の中 甘くないんやね・・・・・ |
帰路は、お洒落な佇まいの河口湖駅から、渋谷行の高速バスを利用 乗り換え不要だし、安いし、何てったって 車中でゆっくり下山後ビールを味わうことが出来る 今回は たまたま海老名付近で 事故渋滞にはまって 1時間遅れではあったものの快適でした 終点渋谷の手前の二子玉川駅で下車すれば、東急線で そのまま 池上へと帰れてとっても便利 連休などの 渋滞が予想されるときは無理としても、普通の休日であれば充分利用可能 |
こんな 素晴らしい展望と 雪山を満喫できるベストスポット
なのに 山行中に出会ったのは、黒岳展望台での1名のみ
黒岳〜新道峠までは 本日の足跡は無く 私一人が立ち入った模様
東京近郊の山々は どこも人が多くて 辟易とするが
ちょっと メジャーな場所を外せば、こんな静かな山行を満喫可能なんだ
そうそう、 古くからの観天望気によると 『富士山が笠をかぶれば近いうちに雨』 らしい
翌日の東京は まさしく 雨でした
この観天望気の的中率は 70% の 高確率らしい
ルート地図はこちら ⇒ コースタイム:
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