赤牛岳
(1日目)

新穂高温泉〜双六岳〜三俣山荘〜水晶岳〜赤牛岳〜奥黒部ヒュテ

山行日 2015年9月19日〜22日
同行者 単独
山のデータ 樅沢岳 2,755 mm
双六岳 2,860.3 m
三俣蓮華岳 2,841.2 m
鷲羽岳 2,924.2 m
水晶岳 2,986 m
赤牛岳 2,864.2 m
新穂高温泉〜鏡平〜双六小屋

目標に向けて残り12座。。。。 その中で最もアプローチが困難な 赤牛岳。 
あれやこれやとルートを考えるが、東京から公共交通機関を利用すると、やはり3泊4日が標準か?

DPさんをはじめとして、RINちゃんスゥ〜さんリカオさん、などなど 関西山系ML仲間は皆さんは、2泊3日で奥黒部ヒュッテから読売新道を登っておられる。
この場合、どうしても水晶小屋泊となるが、5連休とあって山小屋の混雑は想像を絶するレベルとなるだろう?
全行程 テント泊で行くには読売新道を登るのはチト困難。
そこで、テント泊で最短アプローチとなる三俣山荘から水晶岳を経て、赤牛岳を登り、読売新道を下るルートを選択した。 
それでもCTは、10:40とムチャクチャ長い (>_<)
1月も前から予約した毎日あるぺん号にて新穂高温泉へ。

登山口は パトカーが2台もパトライトを点滅して物々しい雰囲気。

昨年より岐阜県側は、「登山届」の提出が義務化され、その強化対策なんだろうか?

ピッケル君も 備え付けの用紙に記入して、登山届を提出しましたが、「義務化」っちゅうこともあり、事前にネットで提出できるんですネ (^^)v

今度から、これ 使おっと!!

1:15ほどの林道歩きで わさび平に到着

ここは、果物や野菜が冷水で冷やされているのが評判となっているが、、、、、

夏の暑い日の下山時には、ここの ソーメンがお勧めです

新穂高温泉から4:30ほどで、鏡平に到着

晴れてはいるものの、辺りはガスガスで、残念ながら 『逆さ槍』を拝むことが出来ない

軽く 自作のおにぎりを食べて、そのまま やり過ごそうとしたら、少しガスが流れ、弓折岳方面の視界が晴れてきた

慌てて鏡池まで引き返して ガスが晴れるのを待ってみるが、槍穂方面は分厚いガスに覆われたまま

そう云えば、、、、 自作のおにぎり・・・・
クサンチッペが作ると ふっくら握れているのに、 自作だと どうしても固く握れてしまう (>_<)

そんな反省をもとに 今回は 「ふっくら」と握ってみたものの、やっぱり ダメでした (-_-;)

やっぱ 焼きシャケとかを 混ぜ合わせると良いのかなぁ〜?
急登をこなして弓折乗越に到着すると、ガスの切れ間に槍の穂先が うっすらと見える

普段なら、「もっと晴れろぉ〜!」って 思うところではあるが、 今回の山行は ずぅ〜っと 槍を眺め続けることが出来る。
まぁ〜 お楽しみは後にとっといたろっ!!


じゃじゃじゃじゃぁ〜ん!!

出ました 鷲羽岳を背にした双六小屋

この景色って 箱庭みたいで お気に入りです

8年前も全く同じコースを歩き 一気に三俣山荘まで行ったが

8年間の歳月で 体力もすっかり衰えたので、今日はここまで

12:30と時間も早く、池のすぐ前のベストプレイスとなるテン場を確保

山荘にて 早速 
おでん と 缶ビールで寛ぐ (おいおい まだ 真昼間でっせぇ〜?)

大阪から来られたと云う 単独男性と しばし 情報交換



2本目の缶ビールを買いに 外に出てみると テン場は すでに 立錐の余地もないほどの混雑ぶり

300張り近くは あるだろうか?

やっぱ 本日は 双六泊まりとして大正解 (^^)v

三俣小屋まで行っていたとしても テン場は ここよりも狭い

果たしてテン場は確保できただろうか?

ちなみに 左端の緑のテントが ピッケル君のマイハウス

双六小屋で おでん 食べたので

夕食は いなば の トムヤムチキンと バゲットで 軽く済ます




縦走の 山行記:

・1日目の記録 (このページ)
・2日目の記録 
・3日目の記録 
・4日目の記録 

ルート地図はこちら 



コースタイム


0日目

21:25 21:00 22:15 23:00
隠れ家 大森 新宿 毎日アルペン号(車中泊)

1日目

5:30 5:45 10:10 10:45 11:40 12:40
新穂高 鏡平 弓折岳分岐 双六小屋(テント泊)


2日目

4:40 5:10 6:10 6:25 7:00 8:10 8:30 9:40 10:05 11:30 12:50 13:15 13:35 14:45
双六小屋 樅沢岳 双六小屋 双六岳 三俣蓮華岳 三俣山荘 鷲羽岳 鷲羽池 三俣山荘(テント泊)


3日目

5:00 5:40 6:10 7:50 8:05 8:40 8:50 11:25 11:40 15:30
三俣山荘 黒部源流 水晶小屋 水晶岳 赤牛岳 奥黒部ヒュッテ(テント泊)



4日目

6:20 7:55 10:25 10:35 13:50 14:35 14:55 15:00
奥黒部ヒュッテ 針ノ木谷 平ノ渡し 黒部ダム トロリーバス 扇沢


15:00 15:15 16:15 16:30 16:33 17:29 18:35 21:06 21:20 22:00
扇沢 大町温泉郷 信濃大町 松本(途中下車・夕食) あずさ 新宿 隠れ家





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system