権現岳&編笠山


山行日 2010年9月11日(土)〜9月12日(日)
同行者 RINちゃん
山のデータ 西岳: 2398 m
権現岳: 2715 m
編笠山: 2523.7 m

八ヶ岳 最南端:



スーパー山レディーのRINちゃん から またまた 過激な山行を お誘いを頂いた\(^o^)/

南アルプスの人気の少ない稜線を 1日で一気に縦走するプラン。   しかし 慎重派のRINちゃんが 天気図をチェックしたところ。。。。。。
核心部の2日目は 北から前線が低下してきて 荒れ模様 (>_<)   雨はともかく 稜線沿いの強風を恐れて  予定変更

お手軽簡単な 八ヶ岳へと行くことになった。


9/11(土) 



富士見高原北側の林道   昭文社の地図には 「造林小屋」と書かれている。

こんな 緑に囲まれた 林道終点で前夜車中泊

。。。。。って 到着時は 真夜中で 何も見えませんでしたけど。。。。。

林道終点にはゲートがあって 車5台程度なら なんとか駐車可能


今日は のんびりで 良い なんて云いつつ せっかちなRINちゃんに せかされ 6:40出発
さらに林道を歩くこと30分ほどで 「不動清水」に到着

何か モノモノしく 水場があるが さして 美味くも無い (>_<)

何か 寝不足で 足元もフラフラ  体が目覚めていない感じ

思い切って 顔を洗ってみるが どうも さっぱりしない
林道をいくつか横切って 本格的な登山道に入ると 何か 膝の具合がおかしい (>_<)

山行を始めた頃から 膝の痛みに苦しみ  いつも 強力サポーターを膝に巻くことで 痛みから解放されたのだが。。。。。。。

今日は 寝ぼけマナコで 山仕度をしたので サポーターを車に忘れてきた (>_<)

今さら 取りに戻るわけにも行かず。。。。。。

RINちゃんに テーピングを出してもらい、 そんでもって サポーター代わりに 予備の靴下の先をナイフで切って 応急サポーターの完成 (^_-)-☆

応急処置にしては あまりに完璧な 対処

これで ガンガン歩けます \(^o^)/
西岳山頂の手前で 一気に視界が開け

編笠山の裾野に 富士山が。。。。。。


どどどどっかぁ〜ん!!

今まで 寝不足で なかなか ペースが上がらなかったのが 一気にモチベーションアップ

本日のメインディッシュの権現岳が 登攀意欲をそそる

造林小屋から4時間弱で 青年小屋に到着

広々としたテン場に テントを張って。。。。。。。

今日は 3時過ぎから 曇りの予定 (>_<)


天気の良いうちに 何としても 権現岳からの絶景を拝まねば。。。。。

そんな 気持ちで アセアセ。。。。。。

いそいそと 権現岳を目指す

ノロシ場から 振り返ると  編笠山の向こうに 南アルプスが 雄大に聳える

RINちゃんは デッカイ目標まで 残り10を切ったそうな

ほんでもって 課題の中に 『鋸岳』が残っているらしく。。。。。。

常に視線の先は 常に ノ・コ・ギ・リ

どうやら どこからアプローチすべきか 視線で追っているらしい

甲斐駒からアプローチするのが 良さそうやなぁ〜 。。。。。。  などと 呟いているが。。。。。。

あんな ギザギザ  むちゃ 怖いし。。。。。。   しかも 甲斐駒から 結構 距離あるし。。。。。

やっと 視界は 権現岳を捉えるが、 その手前に前衛として ギボシが立ち塞がる

権現小屋が見えると 小屋の冷えたビール に 気持ちを奪われ

権現小屋の看板には、、、、、

♪♪♪♪♪♪♪♪
冷たいビール
おいしいビール
やっぱりビール

ひとまずビール
おつかれビール
とにかくビール  
♪♪♪♪♪♪♪♪

なんて 書いてあり


やっぱ ビール飲むなら 絶景を肴に。。。。。
って ことで  まずは 山頂で記念撮影

うぅ〜む。。。。。。

『黒ラベル』と 富士山って 似合うし

サッポロビールから 宣伝費として ビール1ダース 送ってくれんもんやろか????

ほんでもって お次は 阿弥陀岳(左)、 硫黄岳(中央)、横岳(右奥)、赤岳(右手前)

南八ヶ岳オールスターズと乾杯 \(^o^)/

山頂手前の展望場で 1時間も まったり 。。。。。。

権現岳山頂の岩稜の上に 立ってる人 見て。。。。。。  こっちが 恐くなるし。。。。。 (>_<)

テン場に戻って 一気に 宴会に突入 (^_-)-☆

RINちゃんの カルパス&キュウリ スペシャル むちゃ 美味いし。。。。

2時半頃に始まった宴会

その後も延々と続き。。。。。

辺りが暗くなった頃には すっかり ヘベレケ (>_<)

RINちゃんと ディ〜プな会話をしたような気がするが ほとんど 覚えてないし。。。。。 (>_<)



翌朝 眼が覚めると  予報通り ガスガスガス


まぁ〜 『想定の範囲内』

とりあえず  『編笠山』だけは ピーク踏むが。。。。。。

あまりに 風が強くて 吹き飛ばされそう (>_<)

山頂からの 大岩小岩が ゴロゴロしていて むちゃくちゃ 足元の悪い 下山路を 慎重に。。。。 慎重に。。。 下る

あまりに 慎重過ぎて RINちゃんから 大幅に遅れる


こんな 気持ちの良い緑の中を歩く頃には 天気も回復。。。。。。


これなら 過激な南アルプスも行けたのか?

RINちゃんの 心に 後悔の念が???

10時前には デポ地に到着。  RINちゃんの 案内で 『公共の宿 八ヶ岳山荘 樅の木荘』 にて 入浴

とっても 素敵なお湯で さっぱり (^_-)-☆



前回、下山後に あっさり ざるソバ 喰ったら。。。。。。  山仲間に 「気合が足りん!」って 活 入れられたので。。。。。。。

今回は 『男らしく』  ソースカツ丼 やし (^_-)-☆



コースタイム

0日目: 7月16日(金)

9/10(金) 

19:50 21:50 22:00 25:20
生駒 四日市 富士見高原 造林小屋 デポ地

9/11(土)1日目: 7月17日(土)

6:00 6:40 9:35 9:45 10:30 11:05 12:00 13:00 13:50
造林小屋 西岳 青年小屋(テント設置) 権現岳 青年小屋(テント泊)

9/12(日)日目: 7月18日(日)

5:30 6:45 7:10 9:40 16:30
青年小屋 編笠山 造林小屋 樅の木荘(温泉) 生駒

3日目: 7月19日(月)




ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system