日和田山〜物見山
(物見山 375.4 m)
2004年1月11日(日)
参加者: KAZUさん


日和田山より眺む富士山

ルート:


 7:00    8:00       
 与野 ⇒ 高麗川 → 日和田山 → 物見山 → 宿谷の滝 → 鎌北湖 → 東毛呂 ⇒ 与野



カシミールで作った同じ景色



紀行文:

関東山仲間デビュー
昨年11月より、埼玉に単身赴任中。奥武蔵や奥多摩などなど、行きたい所はあるものの、連れが居ないとチト寂しい。(・・;)
ML仲間のHMさんに、埼玉在住山仲間のKAZUさんをご紹介頂いた。早速、KAZUさんのBBSを通して連絡し、今回の初顔合わせ山行となった。
つくづくネット山仲間の広い人間関係と情報網に感嘆し感謝!!

KAZUさんに行先、段取りなど全てお任せして、初回は足慣らしと云うことで、物見山に連れて行って頂く。
物見山と云えば、まだShunkiが幼稚園だった頃、鎌北湖から登った記録が残っているが、記憶にはまるで残っていない。うぅ〜む、あの頃から山行記を残していれば。。。。

川越駅で待ち合わせ。事前に当日の装備を連絡していたし、HPでご容姿も拝見していたので、初顔合わせでもすぐに判る。うぅーん、やはりネットは偉大じゃ \(-o-)/


日和田山は展望最高
高麗川駅から市街地を抜け、高麗川を渡って高麗神社へ。元宿の登山口から日和田山へ登る。低山ながら途中からjミニ湖南アルプス風の岩場が少々楽しめる。
登りつめると一気に視界が開けて、西側には秩父〜奥武蔵、さらには奥多摩、富士山、南には広大な関東平野、埼玉新都心、新宿高層ビル街、東側は筑波山までほぼ270度ほど(?)の展望が楽しめた。あまりに景色と天気が良いので、ついつい30分ほど見とれてしまった。


KAZUさん曰く、「高さ的には東京タワーと大して変らないんですヨ」。 エェー! \(+_<)/ギョッ、「東京タワーって、そんなに高いの!?」。知らんかった。そう云えば6年ほど関東に住んでいた時にも、東京タワーなんて行ったこと無いもんなぁ〜

大展望の鳥居下から、日和田山山頂までは5分程度。鳥居下に比べると、山頂はあまり展望が利かない。


富士フェチ登山隊結成だぁ!?

関西山系人間は、「山から富士山が見えると得した気分になる?」と云うような話をいろいろな所で聞いたが、まさにそのとおり。すっかり「富士山の見える景色」がお気に入りになってしまった。このHPに、「山から望む富士山」と云うページを立ち上げて、「富士フェチ登山隊?でも結成しようかなぁ〜?


記憶無し物見山

日和田山山頂で昼食を摂った後、物見山を目指す。物見山では15年ほど前にShunkiと来ており、記念写真が残っている。全く同じ場所で、今回初同行のKAZUさんと記念写真。現場を見たら何か思い出すかも知れないと思ったが、全く何の記憶も蘇らない。まぁ〜日和田山と違って展望も無いし、記憶が無いのも仕方が無いか?

15年ほど前と同じ場所で。。。


物見山から宿谷の滝へと下るが、傾斜はかなり急だ。こんな急な斜面を15年前のShunkiは歩いたのだろうか、などと考えてしまった。当時は鎌北湖をデポ地として、ユガテ〜北向き地蔵〜物見山〜鎌北湖と左周りに一周したのでな無いだろうか?。。。と、すると、今降りている急斜面をその当時も降りた事になる。

宿谷の滝

目指せ奥多摩・奥武蔵制覇!!
KAZUさんと云う、頼もしい山行仲間のお陰で、2004年関東初山行を堪能できた。KAZUさんは、奥武蔵のお膝元にお住まいだが、奥武蔵のみならず、奥多摩、上州、八ヶ岳、谷川岳などなど幅広く山行されておられる。ご一緒させて、私も奥武蔵に限らず、幅広く関東の山々を堪能したいものだ。。。。

同行のKAZUさんのページ




ピッケル君のアウトドア






inserted by FC2 system