川苔山
(川苔山 1363.3 m)
2004年1月31日(土)
参加者: KAZUさん


氷瀑 「百尋ノ滝」

ルート:


 与野 ⇒ 奥多摩 ⇒ 川乗橋 → 百尋ノ滝 → 川苔山 (昼食) → 鳩ノ巣駅 ⇒ 南与野




カシミールで作ったルート



紀行文:

富士フェチ登山隊 第2弾!
埼玉の山仲間KAZUさんと、自称「富士フェチ登山隊!?」を結成。関東周辺の山々から富士山の眺めを堪能しようと云う企画。前回の日和田山に続く第2弾で、今回はKAZUさんご推薦の川苔山へ行く事となった。

ルートは雪で、滝は氷結!!
奥多摩駅からバスで川乗橋へ。そこから、川苔谷の川沿いを登っていく。かなり気温が低いようで、道々に氷柱や何層にも重なった霜柱、さらには川の飛沫が凍りついているような所もあった。

川苔谷沿いで見つけた氷柱 凍りついた川の飛沫
氷柱の芸術!?


百尋ノ滝は、部分的に凍りついていて、ちょっと荘厳な感じ。百尋ノ滝から上は、登山道が凍り付いていて、その上に落ち葉が積もっているので、足元がかなり危ない!。挙句のあてに、谷側は断崖状態になっていて、足を踏み外したら、助かりそうに無い。ちょっとビビリながら、歩を進める。

凍りつく登山道 山頂手前はかなりの雪山気分?



川苔山からの眺めは最高!
結構、キツく長い登りをやっとの思いで、山頂へ到着。なんと、このクソ寒いのに山頂に1張のテントがある。聞いてみると今晩は、1人で山頂にテン泊との事。お見かけした所、60歳に手の届きそうな男性である(いや、もう到達済みか?)。30Kg近くある荷物を担いでここまで、我々以上のペースで登ってきたようだ。そのパワーには圧倒された。ピッケル君もシュラフが3シーズンなので、冬季は無理だけど暖かくなったら、山頂でのテン泊に挑戦してみようと思う。

山頂からの眺めは最高で、南には御前山〜大岳山、西側には雲取山〜鷹ノ巣山など、奥多摩の山々がほとんど一望することができる。テン泊オジサンに、山座同定を教えてもらう。「富士フェチ登山隊」として楽しみにしていた富士山もバッチリ南西方向に見える。

山頂でペペロンチーノスパゲッティの昼食。あまりに景色、天気が良くて、気分が最高なので、山頂で大分、時間を費やしてしまった。

富士山遠望 川苔山山頂からの奥多摩遠望


ご一緒したKAZUさんのページ



ピッケル君のアウトドア

























inserted by FC2 system