浅間山公園
(ムサシノキスゲ)


山行日 2021年4月24日 (土)
同行者 単独
山のデータ 前山: 72 m
中山: 76 m
浅間山: 79.6 m


緊急事態宣言につき遠出自粛中

東京は、4月25日~5月11日まで、
3度目となる緊急事態宣言
1度目の発令だった昨年のGWは、ひたすらに巣籠もりで、せいぜい大田シティサイクル借りて、ひたすら
城南島海浜公園に通っていました。
今年も 同じパターンかぁ~???
って 溜息ついていましたが、
ムサシノキスゲ って ここだけにしか咲いていない花が咲いているとの情報をゲット
人出の少ない 早朝に 行ってみました

新宿から中央線快速で、武蔵小金井駅へ

ちょうど ホリデー快速 奥多摩号が発車する時間でした。
午後から雷雨 との予報にもかかわらず、
ハイカーがチラホラ乗っていました

こちらは ホリデー快速を見送り、通常の快速に乗車しました

車内は空いていて、ちょうど、1人分の間隔を明けて座れる程度の乗車率

武蔵小金井駅南口・5番乗り場から出発する東府中駅行きのバスに乗車

迷わずに乗車口 行ったのに 1分違いでバスが出て行った後で、次のバスまで13分も待ちました

乗車時間13分

浅間山公園BSで下車すると、すぐに公園の入口

お目当ての ムサシノキスゲは 何処にあるのかな? なんて 考える暇も無く

看板の斜面で 沢山のムサシノキスゲがお出迎え

園内地図に 群生地 なんて 記載があって、咲いている場所は限定的なのかと思ったら

案外 あちこち 咲いています

見た目は ニッコウキスゲ に そっくり ですが 少し 小ぶり です

ニッコウキスゲと違って 日陰を好むんだそうです

世界でも 
ここだけに自生しているそうで
絶滅危惧種Ⅱ類 に 指定されています

いちおう ここは 登山とハイキングのHPなので、山頂標識は欠かせません

ここは 
中山 標高 76 m です

お次は 前山

こちらの 標高は 72 m
と 云うことで、
このHPに登場した山?の中で 最も標高の低い山かも?

最後は 浅間山
標高は 79.6 m
 と 浅間山公園の中で最も標高の高い山です

山頂には立派な鳥居と祠が祀られていました

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」 が祀られているそうです
(なんこっちゃ?)


一通りの ピークハントを終えたので、ここからは ムサシノキスゲ三昧です


 



いっときは 人の手が入らず、絶滅寸前だったところ1979年に結成された浅間山自然保護会が中心となって保護を続けているそうです。

確かに ムサシキスゲだけでなく、生態系が 上手に整備されている感がほとばしっています。

いつまでも、この綺麗な公園を維持して頂きたいと思います m(_ _)m


とても丁寧に整備された雑木林なので、ムサシノキスゲだけじゃなく
いろんな花々が咲いていました

 
キンラン   ムラサキツユクサ


ハルジオン   エゴノキ


????   アブラナ?



浅間山公園と云う名前から 推察できるとおり

ここは 富士山展望スポットです

11月21日と1月21日には、ダイヤモンド富士も見られるようです

生憎 今日は厚い雲に覆われ 富士山展望はダメでした (^_^;)
(大室山は見えているのに)



富士山の実物は見えませんので
浅間山自然保護会の方が描いた展望図で想像して下さい


きすげはし

多磨霊園と繋がっています

きすげはし を 渡った 森の中にバードウォッチグスポットがあって、三脚にドデカイ バズーカを セットした、バードウォッチャーが居ました

緊急事態宣言の中、皆さん 密を避けて それぞれ 楽しんでいるようです


午後からは、不安定な天気で雷雨 との予報で、10時前には撤収しました


コースタイム


ルートマップ 


5/2 (日)

電車
6:01 6:05 6:06  6:16 6:20 6:40 6:49 7:11
池上 蒲田 品川  新宿 武蔵小金井



バス
7:25  7:39
武蔵小金井 浅間山公園



歩行
7:40 9:40
浅間山公園 散策


バス
9:49  10:08
浅間山公園 武蔵小金井駅


電車
10:12 10:36 10:42 11:01 11:06 11:06 11:12  11:15
武蔵小金井 新宿 品川  蒲田 池上






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system