秦野市周辺
(歩いた軌跡の断裂部分の連結)

ネモフィラと富士山

山行日 2021年5月4日 (火)
同行者 単独
山のデータ 権現山: 243.3 m


お散歩です

GWを狙い撃ちで
緊急事態宣言が発令されました。
テント泊山行なら、感染拡大の観点からは全く問題ないと思うのですが、大きなザック担いで電車に乗っていると
自粛警察に難癖つけられそう
仕方が無いので、登山とか、ハイキングではなく、ウォーキング的 ラフな格好で、里山歩きをしてきました。
まぁ~ ついで と云う感じで、
歩いた軌跡の断裂部分の連結もできました。

午前中の第1部は、16 Km、第2部の松田駅~渋沢駅の連結は 6.7 Km、第3部の権現山ピストンは 4.5 Km 
合計 27 Km で すっかりバテバテです


全く 知りませんでしたが、ネモフィラ越しに富士山が望める丘がありました
青の絨毯 素敵です
ネモフィラと云えば、国営ひたち海浜公園が有名ですが
ここでも十分です
富士山展望スポットとしては、山中湖 花の都公園 も有名らしい

春と云うことで、あちこち 可憐な野草が咲いていました

マーガレット ミツカドネギ ハルジオン

クサノオウ シャガ
緑の森です

パラグライダーが何機も大空を舞っていました。

パラグライダーって 一方向だけじゃ無く、旋回とか 出来るんですね

気持ちよさそうです

歩いた軌跡の断裂部分を繋ぐため、松田駅を出発します。

ミキモト真珠の御木本氏が寄贈したという
二宮金治次郎さんも マスク してはります

小田急小田原線が川音川の鉄橋を渡ります

奥に見えるのは、明神ヶ岳~金時山~矢倉岳

無計画に、松田駅から渋沢駅まで繋ごうと 歩き出してみたものの、渋沢駅まで、相当遠い。

アスファルトの車道歩きに嫌気がさしてきた頃、神山滝への入口があり、渋沢丘陵に続くハイキングコースに入る。

この時点で、すでにペットボトルのお茶が空っぽ

丹沢が一望できる 展望所でも 休むこと無く歩き続ける


車道歩きに比べると、山歩きは、登りであっても足の痛みは少しマシです


看板には、以下の山々の名前が記されています

鍋割山
塔ノ岳
新大日
行者岳
三ノ塔
菩堤峠
大山


渋沢丘陵から渋沢駅に至る千村市街地付近で、自動販売機を発見

普段は自動販売機でジュース買うことなんか無いんですが

サントリー天然水スパークリングレモン

生き返りました (^_^)v

すでにここは 前回歩いているので、バスに乗ろうかと思いましたが、待ち時間が30分以上もあり、歩いた方が早い
渋沢駅から1駅だけ、小田急線に乗って、秦野駅に降り立ちます

権現山は、
2019年3月、ダイヤモンド富士の撮影に、鶴巻温泉駅から行っています

その際は、ダイヤモンド仲間にお送り頂いたので、
秦野駅~権現山間が未踏区間として残っています。

メッチャ 腹減ったので、駅で何か食べようかと???
本当は ラーメン食べたいのですが、コロナの感染リスクを考え パス

マクドがあったので、
スパチキをテイクアウトして頂きました


水無川沿いを黙々と歩く

もう足が痛くって どうにもこうにもならない

あっ君に似た ニャンコ ちゃんが 日向ぼっこ

この愛らしさに 少しだけ 元気もらいました


駅から45分で、権現山に到着

後は 惰性で下るのみ


午前中の 無駄な徘徊と合わせると 1日の歩行距離 27 Km

もう 本当に 疲れました

お陰で、以下の経路を繋げることが出来ました

芦ノ湖・箱根港町~乙女峠
乙女峠~足柄峠
足柄峠~山北駅
大野山~山北駅
山北駅~高松山~松田駅
松田駅~渋沢駅
渋沢駅~渋沢丘陵~秦野駅
秦野駅~権現山~弘法山~鶴巻温泉駅



5/4 (火)

電車
5:48 5:53 6:00  6:04 6:12 7:04 7:07 7:22
池上 蒲田 川崎  国府津 松田


歩行
12:20 12:50 13:10 13:55
松田駅 神山滝入口 丹沢展望場 渋沢駅


電車
14:03  14:07
渋沢 秦野


歩行
14:10 15:10 15:50
秦野駅 権現山 秦野駅


電車
15:58 16:19 16:23 16:41 16:41 16:50 17:01 17:27
秦野 海老名 西谷  横浜 池上






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system