豪華 牛スジ入りのビーフシチュー
(2012/12/23)

まずは 材料の下準備

玉ねぎは 小口切り
人参は大き目
じゃがいもは 小を丸々1個

牛筋は1回 茹でて 
冷ましてから1口大に切る

牛モモ肉の塊は大き目に切り
塩コショー

刻んだセロリを加えると香りが出ます

まずは 牛モモ肉の表面だけを さっと焼き目をつける程度に炒め

肉から出た油で タマネギを炒める

「あめ色になるまで」と云うのが定番で

このタマネギから甘みが出るのです
タマネギを充分 炒めたら

牛モモ肉、牛スジ、セロリを加えて
さらに炒める

セロリに充分 火が通ったら

人参を入れてから

赤ワインをボトル半分ほど入れ、
さらに水を加えて 煮込みます

ブーケガルニも加えると さらに
香りが良くなります

じゃがいもは 煮崩れするので
完成の30分前まで投入しません
1時間ほど煮込んだら
1回 火を止め 少し冷ましてから
フォンドボーを1缶 投入

さらに 煮込みます

フォンドボーを投入してから煮込む
ことにより 肉にしっかりと
味が浸みこむようです
もう  すっかり 完成に近づきました

この時点で

じゃがいもを放り込んで

柔らかくなるまで煮込みます
じゃがいもが柔らかくなったら

市販のビーフシチューの素を
適当に放り込み

さらに10分ほど煮込む
待っている間に バゲットに
ガーリックバターを塗り

ガーリックトーストを準備
とっても美味しゅ〜ございました m(__)m


ピッケル君のアウトドア








































inserted by FC2 system