南高尾セブンサミッツ

入沢山と中沢山の中間点の見晴台から

山行日 2024年4月13日(土)
同行者 単独
山のデータ 草戸山: 364 m
榎窪山: 420 m
泰光寺山: 475 m
中沢山: 494 m
入沢山: 490 m
金比羅山: 515 m
大洞山: 536 m
高尾山: 599 m


雑踏の高尾山
都内の桜は先週が見頃で、今週はもはや葉桜となっている。
どこかお手軽な山で桜を見ることが出来ないか?って思い、未踏の南高尾セブンサミッツにチャレンジすることとした。

京急高尾線で高尾山口駅に降り立つ

直前に、重大な連絡が漏れていることに気づき、頭が真っ白
慌てて電話したものの、連絡が取れず
スマホの消音モードをオフにして、いつでも着信できるようにして出発

もう 心ここにあらずって感じでハイキングも楽しめない


桜の花びらの絨毯


草戸山
展望台は朽ちていて、立ち入り禁止でした


榎窪山


立木に直接彫られた フクロウ
裏側には、鷹が彫られています


泰光寺山


西山の龍
♪♪ 銀の龍の背に乗ぉってぇ~ ♪♪
♪♪ 届けに行こう、命の砂漠へ ♪♪


入沢山
セブンサミッツの中で、山名版が最も豪勢です
天空レストランって 書いてありますが
カップ蕎麦と塩にぎり では、レストランにはほど遠いっすな
そもそも 何で 天空レストランなんだろ?

お隣のご夫婦は、メスティンでパスタなんぞ作ってまりました

高尾山~城山~景信山の稜線が見えます
入沢山では、カップ麺食べて、30分ほど寛ぎました


見晴台より
丹沢山~蛭ヶ岳~黍殻山~大室山(その横に富士山)
左手前は仙洞寺山
手前は津久井湖

富士山 ドアップ (*^_^*)

横で写真を撮っていた 単独男性が、ニヤっと 笑いながら
富士山見えますよ!! って
何で 皆さん そんなに 富士山好きかなぁ~
そんなこと云いつつ 私も メッチャ 好きなんですけど?


中沢山


金比羅山


大洞山


大垂水峠橋


一丁平園地
少し葉桜になっていますが、桜が満開です


一丁平 展望デッキ
大勢の人でごった返していて、写真を撮るのも一苦労です


一丁平園地は多くのハイカーが花見を楽しんでいました
登山・ハイキングと云うより、園地の花見ですナ



大見晴台
ここも凄い人です


渋谷のスクランブル交差点かと見間違うほど
一刻も早く 立ち去りたく
山名版だけ撮影して、ちゃっちゃと下山

ちょうど、今日から 高尾山 若葉まつりが開催されていて
東京都立大学 アイリッシュ音楽研究会のライブが演奏されていました


高尾の参道は、美味しそうなグルメがいっぱい
酒まんじゅうやソフトクリーム、かき氷 などなど

美味しそうではあったのですが、この周辺って お高いし
心は いつもの 餃子とビール


分倍河原駅の 肉汁餃子のダンダダン

京浜東北線の大森駅に店舗があって、持ち帰りの生餃子はよく買うのですが
店舗で食べるのは初めてです

餃子とビールは文化です」 と云うのがキャッチフレーズなのですが
私にとっては まさに そのとおり

営業中ではなく、
営餃中 なんだそうです

当店の餃子は何もつけずにお召し上がりいただけます」、と云うセリフとともに
餃子と生ビールが運ばれてくるのですが・・・・・
6つのうち 3個は何も付けず、最後の3個はタレつけて頂きました

ビールに合うこと間違いなしです (*^_^*)


ハートルート
南高尾セブンサミッツを歩くと、歩いた軌跡がハートルートになるそうで
軌跡ストとしては、ワクワクします
ばっちり ハート型となって、大満足です


コースタイム



4/13 (土)


電車
6:33 6:38 6:41 6:51 6:55 7:15 7:19 7:58 8:00 8:13
池上 蒲田 品川 新宿 北野 高尾山口


歩行
8:25 9:35 10:00 12:50 10:40 11:10 11:30 11:45 11:55  13:30 13:35
高尾山口 草戸山 榎窪山 泰光寺山 入沢山 中沢山 金比羅山 大洞山 高尾山 高尾山口


電車
14:57 15:10 15:12 15:25 15:49 16:35 16:40 16:45 16:54 16:57
高尾山口 北野 分倍河原(餃子) 川崎 蒲田 池上






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system