高松山〜松田山



松田山手前から 丹沢縦走路


山行日 2020年5月30日 (土)
同行者 単独
山のデータ 松田山: 801 m
高松山: 568 m


緊急事態宣言解除

4月に緊急事態宣言が出され、かれこれ2ヶ月以上、山に行けない日々が続いた。
5月末に緊急事態宣言が解除されるも、その後の東京都の感染者数は、またまた2桁を記録。
これじゃぁ〜 また Stay home に後戻りしちゃう!! って、ことで 今のうちに 山に繰り出すことにした。

登山客で満員のバスに乗るのも避けたいので、駅から歩いて行けるところ
県を跨いでの移動は避けると云うことで、行き先は神奈川県


御殿場線車内で、東山北駅と北山駅 どちらが近いんだろ? って、小さなことを相当悩み、 結局 東北山駅を起点に選んだ

国道255号から 東名高速道路方面に入る

富士山方面は厚い雲に覆われて捉えられない



   

こんな 可愛い 標識に導かれて、高松山に向かいます
高松山のこのコースは、2016年以来 4年振りですが、
以前はこんなのありませんでした。

朝食も摂らずに来たが、なかなか食べる場所を見つけられず
ハラペコ
途中で どうにも こうにも ならず 登山道脇にへたり込んで、おにぎりを2つも食べた

高松山 山頂より
富士山をすっぽり 雲が覆っていました (-_-;)
前回も バッチリとは拝めなかったんだ

この草地の山頂は 気持ちよくって
前回は、ピクニック気分のハイカーが大勢、レジャーシートでお弁当を広げていたが
今日は、ハイカーも少なめ

途中で お握り2つも食べて あまり 腹減ってないけど
折角 弁当作って来たので 半分食べた

前回同様、シタンゴ山を経て寄まで行くか、松田駅へ下山するか、悩んだ結果
昼過ぎから 雷雨になるって 予報なので 手近に 松田駅へ下山することにした

尺里峠から、向原方面に下るのは面白く無さそう

大六天(p 569.5)を通るルートは 少し 藪ヤブで 歩き堪えがあった

中津川へ流れ込む 小さな沢から松田山への登り返しが 無茶苦茶 キツくって

やっぱ 2ヶ月ぶりの山行で 体 なまっているのかなぁ〜??
そう云えば、在宅勤務で、食事の量が増えたので、体重も 1.5 Kg ほど 増加 (-_-;)


松田山手前に東屋があって、そこで 残りの半分の弁当を食べる

鶏肉の味噌ヨーグルト焼き
だし巻き卵
ミニトマト

東屋からは 高松山(左)と シタンゴ山に続く峰々が見える


富士山も少しだけ顔を出した

松田山から駅までの歩きも長くって
無茶苦茶 疲れた

やっぱ 久し振りの山行が堪えたのか?
って 思ったけど 帰宅後に調べて見たら
歩行距離は、 16.2 Km

そりゃぁ〜 疲れるわなぁ〜



コースタイム

ルートマップ 


5/30 (土)

電車
6:26 6:30 6:33 6:38 6:42 7:37 7:47 8:07
池上 蒲田 川崎 国府津 東山北


歩行
8:08  8:35  10:10 11:10 11:40  12:50 13:10 14:10
東山北駅  高松山登山口 高松山 尺里峠  高松山東屋 松田駅


電車
14:20 14:51 14:57 15:30 15:39 15:58 16:05 16:09
新松田 海老名 横浜 蒲田 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system