浅間嶺


浅間嶺から御前山(左)と大岳山(右)


山行日 2020年3月21日 (土)
同行者 Ajumi
山のデータ 浅間嶺: 903 m


コロナ自粛を振り切って

コロナウイルス騒動も、最早1ヶ月以上経過。
どこもかしこも自粛の嵐、近所のスナックで憂さ晴らしもままならず、ストレスは溜まる一方。
春分の日の3連休も何の予定も無く、このままアパートで燻っているかと思っていた。
そんな中、連休前の木曜日、三ッ峠で知り合った Ajumi から 「どこか行かない!?」 って LINEが入った。

春分の日に、あれこれ計画を練って、いくつかの候補の中からピッケル君にとって未踏の「浅間嶺」へ行くことになった。

前日に、
大阪府 ⇔ 兵庫県 間の 往来自粛が報道されるなか、「ハイキングなんか行って良いんヤロカ?」と、悩んだが、ハイキング自体は人と接触する機会はゼロなので、感染リスクは、往復の移動のみ。それなら、普段の通勤と同じことなので、思い切って行くことにした。


新宿から人気のホリデー快速に乗車するが、やっぱ コロナウイルス騒動のせいか登山客は少ない
拝島から 同行の Ayumi が合流

武蔵五日市から数馬行のバスは 長蛇の列
コロナウイルス騒動も どこ吹く風か?

バスは4代ほど増便され、全ての乗客が座れる程度の混雑度に調整された
これも コロナ対策の一環だろうか?

登山口からしばらくは、つづら折れの急登

同行の Ajumi は 24歳 (゚o゚;

さすがに 若いだけあって、ガンガンのペースで登っていく

少々の早いペースなら平気 なんて 自負していたが、あまりのペースに息が上がる

30分ほどで数馬分岐に到着。ここからは、浅間尾根を歩く。尾根は北側の展望が開け、まずは、御前山を望む


浅間尾根は、高低差が少なく、快適な尾根歩きを楽しめる

「日本語の勉強」 ってことで、 Ajumi が いろいろと話しかけてくれる

いろいろ 会話を楽しんでいるうちに浅間嶺の展望台に到着

馬頭刈山(左)から大岳山(右)
ここは、2年前に歩いた記録があります


御前山(左中央)〜鷹ノ巣山〜日蔭名栗山〜雲取山


展望台で、昼食休憩

ピッケル君は、イングリッシュマフィンを網焼きして、、、、

トローリ とろけるチーズ

これって コーヒーに合わせると メチャ 美味です

Ajumi にも お裾分けしちゃいました (*^_^*)

折角、富士展望のお山 浅間嶺 だったのに
Ajumi との会話に夢中で 富士山 確認するの 忘れてた (>_<)

帰宅後に気づいて、よくよく調べて見たら
この写真の後ろに 富士山 鎮座してました m(_ _)m

画像エディターでヒストグラム調整したら。。。。。
ちゃんと 富士山が浮かび上がってきました


浅間嶺からは、広葉樹の素敵な雰囲気の森を 爽快に下ります


相変わらずの快速ペースで、計画を大幅に短縮して、払沢の滝へ下山


道すがら、沢山のお花に出会いました
もう すっかり 春の気配です

   
  ミツマタ   サクラ
アズマイチゲ   福寿草


最後は、「名水とうふ」

日本文化をこよなく愛する Ajumi は
絹ごし
木綿
柚子豆腐
をお買い求め

無料の「おから」まで 貰ってました

帰宅後に おからを使った料理のレシピを教えてあげました (*^_^*)


いつ単独行ばかりで、黙々と歩いているけど、
今日は、会話付きのハイキング
しかも 片言の日本語と 英会話のミックス



春休みの バリ島でのバカンスの話 。。。。 とか

欧州でのコロナウィルス感染拡大で、GWに予定していたお父さんとお姉ちゃんの来日が中止になった (-_-;) 。。。。。 とか

夏休みには、日本語の特訓で北海道に行く 。。。。。 とか

シェアハウスのルームメイトの話。。。。。とか

とっても 印象的だったのは、Ajumi のお母さんが 読み聞かせてくれたって云う 「風の電話」 って 絵本の話

何と Ajumi が持参してきていて。。。。。

帰りの電車で読ませて貰ったら 涙腺決壊しちゃいました (-_-;)






コースタイム

ルートマップ 


2/23 (日)

電車
6:34 6:39 6:46 6:57 7:02 7:24 7:44 8:48
池上 蒲田 高輪ゲートウェイ 新宿 武蔵五日市


バス
9:00 9:50
武蔵五日市 浅間嶺尾根登山口


歩行
10:00  11:40  12:15 13:45 
登山口  浅間嶺 払沢の滝


バス
14:28 14::50
払沢の滝入口 武蔵五日市駅


電車
15:02 15:19 15:22 15:34 15:39 16:33 16:37 16:42 16:48 16:51
武蔵五日市 拝島 立川 川崎 蒲田 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system