伊豆ヶ岳〜子ノ権現

古御岳にて

山行日 2020年2月23日 (日)
同行者 Michael, Christine, Gaby, Johanna
山のデータ 五輪山: 770 m
伊豆ヶ岳: 851.4 m
古御岳: 830 m
高畑山: 695 m


インターナショナルな山友

1月の三つ峠山荘にて同宿となった、ドイツ人ご一行様。
Michaelが山好きで、同僚を誘って、月イチペースであちこち行っているらしい。
桜木町の居酒屋で、親交を温め、「
今年は子年だから!」ってことで、「子の権現」へ行く約束をした。
彼らのために
英語で作った山行プランを My homepage の非公開サイトにアップして入念な事前準備
当初は 2/22(土)の約束だったが、天気予報がイマイチで 2/23(日)に変更となった

起点となる 「正丸駅」 には、西武電鉄で行くのですが、、、、、

手前の 「飯能駅」 までは、横浜から直通電車が乗り入れている。
日本人であるにも関わらず、全く知りませんでしたが、「
Fライナー」と云って、横浜高速鉄道・東急電鉄・東京メトロ・西武鉄道・東武鉄道の5社間で運行する直通列車があるらしい。

今回利用したのも、元町・中華街を始発として、渋谷〜池袋〜飯能へと、横浜高速、東急、メトロ、西武と4社も接続している。横浜を起点とするドイツ人ご一行様にとっては、とっても便利なんだそうだ。

飯能手前の車窓からは、富士山も見えて、皆さんご満悦でした。


正丸駅から 20 分ほど、舗装道路を歩きますが、馬頭尊(写真右)のある正丸峠分岐から山道に入ります。


「媚びない」 と云うか、「独立心が強い」 と云うか、日本人と違って、きちんとした隊列は作りません。

結構 皆さん 気ままに歩いている感じ。

しかも ペースはむっちゃ早い (@_@)


  正丸駅から、ジャスト1時間で 「五輪山」 に到着。

今年は、子年と云うことで 「子の権現」

ほんでもって オリンピックイヤーっちゅうこって 「五輪山」 なんです。

Michael に 「
何で五輪山なんや?」って尋ねられたけど、判りまへん (-_-;)

誰か教えて下さい m(_ _)m
 
伊豆ヶ岳の山頂からは、埼玉〜東京の都心が見えます
ちょっと 春霞でかすんでいますが、
埼玉メットライフドーム、スカイツリー、新宿高層ビルはしっかりと認識できました



伊豆ヶ岳には、ちょうど 30 年前に 息子と来た記録が残っていました
左: 当時の息子、 右: 当時の私
こうやって 並べてみると 親子3代って感じ??

実は ちょうど 中間点の 16 年前にも来ているのですが
単独だったので、自分が写っている画像がありませんでした (涙


古御岳の東屋で休憩していると、途中で何度も遭遇した千葉から来られた男女2人組と再々遭遇。

むっちゃ 陽気なお2人さんで、一緒に集合写真なんか撮っちゃいました (^o^)



中ノ沢ノ頭は、日差しがあって、展望も良い。

浅見茶屋までは、まだまだ遠いので、ここで昼食休憩

やっぱ ドイツの方っちゅうことで、サンドイッチ持参の方が多かった (^o^)


ようやく 子の権現に到着




今回 最も楽しみにしていた 浅見茶屋のうどん
悲しいことに うどんは 売り切れでした (涙
事前のネット調査で 売り切れていることがあるって書いてあったんですが。。。。。
計画段階で 伊豆ヶ岳から子ノ権現までの時間の計算ミスが痛かった (-_-;)
 


   

うどんは 売り切れていたんですが、、、、、、
お店のご厚意で 「湯葉かき玉うどん」 の「うどんなし」をご提供して下さいました
これ 期待以上の美味しさでした
何っちゅうても 鰹節の出汁が 絶妙で
むしろ うどん 無い方が 出汁の美味さを味わえるんじゃ無いか? (負け惜しみ
ひな飾り も むっちゃ 気に入って頂けました (^o^)
 


浅見茶屋にて あまりにのんびり し過ぎて

最後の歩行が暗くなるかと心配しましたが・・・・・

4時半には 吾野駅にたどり着きました



コースタイム

ルートマップ 


2/23 (日)

電車
6:26 6:30 6:32 6:42 6:45 6:58 7:26 8:26 8:28 9:13 
池上 蒲田 品川 渋谷 飯能 正丸


歩行
9:30  10:30 10:50 11:00  14:00 14:25 15:00 15:50 16:40
正丸駅  五輪山 伊豆ヶ岳 子の権現 浅見茶屋  吾野駅


電車
16:57 18:12 18:17 18:50 18:53 19:13
吾野 池袋 品川 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system