奥入瀬渓谷 & 八甲田山


井戸岳手前より八甲田山(大岳)を振り返る

山行日 2020年9月19日(土) - 20日(日)
同行者 単独
山のデータ 八甲田山(大岳): 1,584.5 m
井戸岳: 1,522 m
赤倉岳: 1,542 m


東北遠征

シルバーウィークの4連休。 どこか遠征にでも?? なんて思っていたが、4連休前半は どこも天気がイマイチ
秋雨前線が太平洋側にべっとり 横たわっていて、天気が良さそうなのは 東北・北海道と鹿児島 っちゅう 遠い所ばかり
八甲田山なら、酸ヶ湯キャンプ場を起点に1泊での山行が可能 って ことで、前日に奥入瀬渓谷観光にも行っちゃう 贅沢プラン
夢の超特急 (?) 新幹線を作って 行って参りました (*^_^*)

遠路、青森まで遠征するとなると、夜行バス利用がセオリーですが、コロナ禍で、3密となりやすい高速バスはパス

超贅沢して、東北新幹線を使っちゃいました。

ピッケル君のように、直前に計画を決める者にとって、ネット予約や予約変更が可能な「
えきねっと」 の 「eチケット」 は とても有り難い

朝6時発の臨時列車 
はやぶさ49号 です。

秋田新幹線の
こまち と連結されていて、新幹線が チュー しているみたいですナ


いくら 新幹線と云えど 700 Km 以上の移動距離、3時間以上もかかります

新青森駅では、「ねぶた」 が出迎えてくれます。

さらに奥羽本線で、青森駅まで移動

八甲田山登山口となる酸ヶ湯へはJRバスの みずうみ号 を利用します。

新幹線の到着駅となる新青森からも乗車出来るのですが、青森駅が始発と云うことで、わざわざ青森駅から乗車します。

満員で 乗れない って 状況を心配して、わざわざ 青森駅まで来ましたが、青森駅からの乗客は10名ほど

新青森駅での乗車も10名ほどでしたから、結果論的には、新青森駅から乗っても十分 座席は確保できました。

乗客は ちょうど 1列に1人ずつ で、十分 ソーシャルディスタンスも確保できました

紅葉の時期には少し早かったのが、良かったのかも知れません

この みずうみ号 その名のとおり、十和田湖まで行けます。

八甲田山 登山の起点となる 酸ヶ湯温泉へは1時間半ほどなのですが、奥入瀬渓谷まで となると3時間ほどの乗車時間です。

途中で、2回も トイレ休憩があります。

銚子大滝BSまでの運賃は、何と 2,700 円

青森駅のバスセンターで、2日間 乗降自由の フリーチケット(5,000円)を買いました。 


4:50に池上を出発してから 8時間以上の移動で ようやく 奥入瀬渓谷散策を開始

奥入瀬渓谷は、十和田湖の水門となる、子ノ口水門から紫明渓までの 14 Km

何ヶ所もバス停があるので、好きな区間を歩くことができます。

ピッケル君は 奥入瀬渓谷本流 唯一の滝となる 
銚子大滝から、下流に向かって歩くことにしました。


ブナの大木に コケ と キノコ

むっちゃ 映えて います


九段の滝

シャッタースピード調整して、何とか それなり に撮れました




これぞ 奥入瀬渓谷 って 雰囲気の 見事な 水の流れです

ネットに紹介されている写真に比べると 撮影技術がイマイチでんな??

流れの絶景スポットは 
阿修羅の流れ と 呼ばれるポイントです
ピッケル君も そこまで歩く予定でしたが、撮影に 時間が押して
バスの時間に間に合わず そこまで到達出来ませんでした (-_-;)

バスを利用して散策される方は 最初に お目当てスポットに行きましょう


バスの時間の都合上、最後のビュースポットとなった雲井の滝

奥入瀬渓谷の中では、かなり大規模な滝の1つで、大勢の観光客で賑わっていました

結局、約7 km を 1時間50分かけて歩きました
ちょうど 奥入瀬渓谷全体の半分を歩いたことになるようです

少々 物足りないですが、移動に8時間以上もかかったら、仕方ないでしょう??

雲井の滝BSにやってきた JRバスは、超満員

後から来る 臨時の焼山行のバスに乗って、多くの観光客が降りる 石ヶ戸で 前を行く青森行に乗り換えました

本日のお宿となる 酸ヶ湯キャンプ場 (ソロ 1,000 円)

緑の芝生が フッカフカの 素敵なテン場

最近は タープをしっかり張って、焚き火台設置のキャンパーが多いようです


テントを張り終えると ちょうど テン場が夕陽に染まっていました


酸ヶ湯 って 云えば もちろん 温泉 ?

ひば千人風呂って 超老舗の混浴風呂

もう35年ほど前、 学生時代に弘前で学会があって、友人と 混浴 を目当てに わざわざ 立ち寄った記憶があります

日帰り入浴は、コロナ禍の影響で、15:00までなのですが、キャンプ場宿泊の場合は、この入浴券で、遅くまで利用できます

料金も通常1,000円のところ 600円と お得です


 
酸ヶ湯ビール   カニかま サラダ チーズイン ハンバーグ

いつも 酒飲んだくれるだけなのですが・・・・・

今回は珍しく レトルトご飯を温めて フリーズドライカレーなんか 喰っちゃいました





2日目へ続く ⇒

コースタイム

ルートマップ 


9/19 (土)

電車
5:06 5:10 5:16 5:39 6:00  9:17 9:42  9:48
池上 蒲田 東京 新青森  青森


バス(みずうみ号)
10:10 13:10
青森駅 銚子大滝BS


歩行
13:10  13:50 14:05 14:45 14:55
銚子大滝  不老の滝 玉簾の滝 白布の滝 雲井の滝


バス(みずうみ号)
15:40 16:55
雲井の滝 酸ヶ湯温泉(テント泊)


9/20 (日)

歩行
7:00  8:30 9:10 9:30 10:10 11:20 12:30
酸ヶ湯キャンプ場  八甲田清水 八甲田山(大岳) 井戸岳 上毛無岱展望所 酸ヶ湯キャンプ場


バス(みずうみ号)
15:05 16:15
酸ヶ湯温泉 新青森駅


電車
16:38 20:04 20:13 20:35 20:38 20:42
新青森 東京 蒲田 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system