会津駒ヶ岳


駒ノ小屋前から会津駒ヶ岳

山行日 2020年8月16日(土)
同行者 単独
山のデータ 会津駒ヶ岳: 2,133 m
中門岳: 2,059 m


アプローチ編

百名山に名を連ねる会津駒ヶ岳。東京から公共交通機関で行くとなると、私鉄電車としては珍しい夜行列車の「
尾瀬夜行23:55」を利用しての日帰りか、駒の小屋泊が一般的。
夜行電車で日帰りは、
あまりに弾丸?、 小屋泊まりは、コロナリスク回避
テント泊大好きのピッケル君は、わざわざ登山口近くのキャンプ場で、前泊してアプローチすることにした。
なんて 負け惜しみ書いてますけど、実は尾瀬夜行 23:55 の存在を知ったのは、このレポを書いている最中 (-_-;)
東武鉄道さん!!! もっと 宣伝して下さいネ!?

東武鉄道は、浅草が始発です。

浅草って 初めて歩いてみましたが、なかなかの観光地で、浴衣姿の女性なんかも歩いていました。

眼前にはスカイツリー (*^_^*)
普段、京浜東北根岸線を通勤に利用しているピッケル君としては、東京タワー派なんですけど、こうやって近くで見ると スカイツリーも なかなかでした。

何か 地下鉄駅舎(?)の屋根の上に「
金色の雲」なんか乗っているように見えますが、その奥のアサヒグループ本社隣の『スーパードライホール』の屋上にあるオブジェらしい


小田急のロマンスカーに比べると、何ともリゾート感に乏しいです。

切符は窓口で買えないし、クレジットカードも使えません。

さらに、会津高原尾瀬口は、東武鉄道では無く、会津鉄道/野岩鉄道管轄なので、ICカードすら使えません (-_-;)

乗客の大半は、浅草から2時間程度の鬼怒川駅で下車していきました
浅草から丸々3時間かけて ようやく 玄関口となる会津高原尾瀬口駅に到着
先日の平標登山の際、上越新幹線が わずか1時間半で越後湯沢に着いたのと雲泥の差です
いくらローカル線とは云え もう少し頑張って欲しいなぁ〜

駅舎は左の写真のようにショボイのですが、そこから橋で繋がっている 会津高原駅プラザは、なかなか シャレオツです (*^_^*)
 

さらにバスに乗ること1時間半弱

ようやく会津駒ヶ岳の登山起点となる『道の駅尾瀬檜枝岐』 近くの 『尾瀬泉キャンプ場』 に到着

池上の隠れ家から、丸々6時間もかかりました(-_-;) 

ド・デカイ オートキャンプ場のような派手さは無いですが、綺麗に整備の整った緑のキャンプ場でした。

トイレはウォシュレット完備だし、コロナ対策用にアルコールスプレーが準備されていました。


キャンプ場と云えば、「まずはビール」 なんですが、ここではビールが売られていません。

道の駅にも行ってみるが、当然のごとく、道の駅ってアルコール類 売っていない (-_-;)

半泣きになったけど、いろいろ聞き回って、道の駅併設の温泉内に自動販売機があって、何とかビールをゲット


まずは、明日の準備

サブザックに、明日の山行用の荷物を取り分ける

明日のレーションは、最近 お気に入りの イングリッシュマフィン

ハム・チーズを挟んで、オークリーフレタスにマヨネーズ

これをアルミホイルで包んで 行動食にします



明日の準備が出来たら、いよいよ独り酒宴の開始です


最近、テントでの夕食 (酒のつまみ?) メニューがスランプで・・・・・

一時は ゴーヤチャンプルなどに嵌まっていたんですが、作るの面倒だし、後片付けも面倒

今回 唯一のヒットは まるちゃん 街の洋食屋さん ドライカレー

酒ばっかり飲んで あまり 食べないピッケル君としては、サイズ的にもピッタリ

小さな コッヘルにも ギリギリ入って 湯煎で温めるのにもジャストサイズです


しとどに 酔って トイレに行くと、家族連れがタープ、キャビンテントで 焚き火なんぞ 楽しんでました。

うぅ〜む 子供が巣立ってから、こんなキャンプしてないなぁ〜

明日は、午後から雷を伴うゲリラ雷雨が関東全域に発生しやすい って 天気予報
青空を楽しむためにも 出発は少しでも早いにこしたことはない

明日はテント撤収の手間がかからないので、4時出発を目標に日没と同時に眠りに着く



2日目へ続く ⇒

コースタイム

ルートマップ 


8/14 (金)

電車
9:33 9:53 10:01 10:25 10:57 13:52
池上 五反田 浅草 会津高原尾瀬口


バス
14:20 15:43
会津高原尾瀬口 アルザ尾瀬ノ郷


8/15 (土)

歩行
4:15  4:45 6:00 7:10 7:25 8:10
泉キャンプ場  滝沢登山口 水場 駒の小屋 会津駒ヶ岳 中門岳

8:15  8:50 9:00 9:25 9:50 11:25 12:00
中門岳  会津駒ヶ岳 駒の小屋 滝沢登山口 泉キャンプ場


バス
15:24 16:40
アルザ尾瀬ノ郷 会津高原尾瀬口


電車
17:02 18:14 18:15 20:05 20:17 21:09
会津高原尾瀬口 下今市 浅草 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system