鉄砲木ノ頭
ダイヤモンド富士


鉄砲木ノ頭からダイヤモンド富士

山行日 2019年2月24日 (日)
同行者 のぞむ さん
山のデータ 杓子山: 1,597.5 m
鹿留山: 1,632.0 m
鉄砲木ノ頭: 1,290.8 m


不動湯から のぞむ さんの タント号で移動

いったん 山中湖畔へ出て山中湖平野からパノラマ台へ

すでに 道路脇は 巨大三脚に バズーカのような一眼レフを取り付けた マニアの方々でいっぱい

幸いにも三国山登山口には ジャスト1台分の駐車スペースがあった

はやる気持ちを抑えて、身支度をして出発

登山道はU字に大きく削られ 歩きにくい

杓子の下山時には あんなに青空だったのに、三国峠への移動時から、太陽には雲がかかり始めた。

登山道を外れて、富士山を捉えてみるが、この雲では ダイヤモンドは駄目っぽい (>_<)

ダメとは思いつつ、山頂が近づくと気がはやる

駐車場から 15分弱で山頂に到着
 

杓子山を歩いているときには ポカポカ陽気で暖かでしたが
鉄砲木ノ頭のに着くと 冷たい風が吹きさらし
寒いのなんの
のぞむ さんは 慣れているらしく
防寒対策も万全

次回以降は 白金カイロとか 防寒対策を万全にしよう

16:39
ダイヤモンドタイムが近づくと 左側から 分厚い雲が富士山に迫ってくる



16:45
雲の切れ間から かろうじて 太陽が見えた
何とか ダイヤモンドが見られるか??


16:47
ついに 接地

16:49
一瞬だけ 本当に ほんの一瞬 ダイヤモンドの輝きを放つ

そろそろ ダイヤモンドも終了


普段なら、太陽が沈んだ後の 夕焼けを楽しむのですが

今日は雲が多すぎて 富士山が夕焼けに染まらない

寒くって いてもたってもいられないので そそくさと下山


のぞむ さんの タント号で 山中湖平野のセブンイレブンへ移動
ドリップコーヒーで暖まって ようやく 人心地

413号 道志道を走り、わざわざ 藤野駅までお送り頂いた


撮影後の2人の会話

の: いやぁ~ 空振りじゃ無くって 良かった
ピ: そうですね 何とか接地するとこ見られましたから ファールチップですネ



その後、彼のブログでは、

写真を改めて見たら 「
ポテンヒットに格上げ」って 書いてあった

ピッケル君としては ダイヤの輝き見られたので・・・・・

タイムリーツーベースに格上げです



← 事前の杓子山レポに戻る


コースタイム


ルートマップ 


2/24 (日)

電車
5:48 5:52 6:02  6:12  6:18 6:38 6:57   7:40 7:47  9:25
池上 蒲田 品川  新宿  高尾 富士山




9:35 9:45
富士山駅 不動湯駐車場



歩行
9:55 11:50 12:30 13:10  14:05  15:20
不動湯駐車場 杓子山 鹿留山 杓子山 不動湯駐車場




15:30 16:00
不動湯駐車場 三国峠



歩行
16:10  16:22  16:55  17:05
三国峠 鉄砲木ノ頭 三国峠




17:15 18:30
三国峠 藤野駅




電車
18:55 19:07 19:10  19:27  19:32 20:15 20:24  20:27 20:34  20:45 20:53  20:56
藤野 高尾 立川  武蔵小杉 多摩川  蒲田 池上







ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system