能岳~八重山

山行日 2018年12月24日 (月)
同行者 単独
山のデータ 虎丸山: 468 m
能岳: 542.7 m
八重山: 531 m
秋葉山: 391 m


富士山とメリークリスマス

世間は、クリスマスムード全開
愛娘をデートに誘ったら、3日とも予定が入っているって (-_-;)
独り寂しく 単身赴任先のアパートで燻っていても 仕方が無い

唯一好天が期待できる 3連休の最終日に、富士山 眺めに行くことにしました

快晴予報ではあるものの、東京都心は 風速 10 m の北風 ビュービュー との予報で、出発前に 一気に萎える

防寒・強風対策を万全に整えて、早朝、隠れ家を出発

上野原駅から新井行きのバスに乗り、終点の新井BSで下車

今年、3月にも、ここのバス停で降り、オッ○イ山こと、要害山に登った

要害山へは、バス停の三叉路を左に行くが、今日は右へ
能岳への取り付きが判らず、うろうろしてしまったが、登山口は、向風BSのすぐ先にあった

登山口から10分弱の斜面に、「
カタクリ群生」なんて書かれた看板がある。

3月末頃には、一面に咲くらしい
途中に 「虎丸山」 なんちゅう 標識があって、立ち寄ってみるが、展望はほとんど無い

山頂には 「
虎丸神社」 の 祠が祀られている

タイガースファンには訪れる価値があるかな?

 
 馬頭観音菩薩    夫婦岩


流石に、おらが村の里山って 感じで
いろいろ祀られています


新井BSから ジャスト 1時間で 能岳山頂に到着

どこのガイドブックなどにも 「山頂は展望が無い」 なんて 書かれていたが・・・・
2017年初頭に、富士山方面の木々が伐採されたらしく
ばっちり 富士山を拝むことが出来ました (*^_^*)

新しそうな 木製のテーブル・ベンチも完備されてます


能岳~八重山の間には シュンランの群生地もありました

カタクリとセットで 見に来るのが一般的かな

能岳から、わずか20分で 八重山山頂へ

ここも 能岳と同様 木製テーブル・ベンチが完備されている

富士山眺めながら 食事するのなら、ここじゃぁ~ なくって、 この先の展望台が超お勧め
八重山五感の森』 なんて 書かれた鐘

ちょっと 場違いかな?

この すぐ 先に 展望台があります


展望台からの景色は 絶品です (*^_^*)




展望を満喫した後は、本日のメインイベント

今日は なんてったって クリスマスイブ

独りで過ごすのは あまりにも 寂しくって

この展望台で 
富士山と クリスマスパーティーをしに来たんです (^_^)v

 
 肉うどん    リンゴのコンポート


展望台はテラス風で、昼寝も出来ちゃいます


肉うどんは、インスタントではあるものの
ちゃんと、具材として 豚肉、長ネギ、刻みネギも追加しましたよぉ~

おっと・・・・ 本来の肉うどんって 豚肉じゃなくって 牛肉かな??

デザートは 今 山行時の携帯フルーツとしてマイブームの リンゴのコンポート

いつもは 白ワインとシナモン風味なんですが

今日は クリスマスを意識して 赤ワインを使ってみました

赤ワインのコクが 出るので シナモンは不要です

まだ 11時っちゅうこって あまり 腹も減ってないので

うどん だけで ほぼ 満腹

リンゴのコンポートは 食べきれず

山頂に訪れる 方々に お裾分けしたんですが・・・・・・

何ですか? これ?』 『お漬物???』 って 聞かれて ムッチャ ショック

それでも 中には 「
美味しいぃ~!!」って 云って 4切れも 食べて下さった方もいらっしゃいました

延々と 宴会 昼寝 富士山満喫 の 予定でしたが・・・・・
生憎 富士山に雲がかかってきたので、1時間ほどで 宴会終了

 

いったん 上野原中学校に下山した後、羽佐間付近から、再度、山道に入る

10分ほどで 秋葉山に到着

ここから 根本山へと縦走した後、上野原駅へと向かう予定であったが

途中で ルートミスして 日大明誠高校北側に下山してしまった


**************************************************

超お手軽 簡単コースで 歩行時間は 3時間程度

3時半には、池上の隠れ家にたどり着きました

強風 との 天気予報でしたが・・・・・

山行中は 全くの無風で、展望台では 日差しもあって ポッカポカ

ひたすら のんびり 出来たのですが・・・・・

池上駅に降り立つと 北風ピープー

気温も低く、手足がかじかむほどでした (^_^;)




コースタイム


ルートマップ 


12/24 (日)

電車
6:01 6:21 6:30  6:45  6:57    7:40  7:47 8:08
池上 五反田 新宿   京王線 高尾  上野原



バス
8:14 8:29
上野原駅 新井



歩行
8:35 9:15 9:40 10:00 10:15  11:40  12:25 13:00 
新井BS 虎丸山 能岳  八重山 八重山展望台 秋葉山  上野原駅 



電車
13:32 13:49 13:54  14:11  14:15  14:55  15:01 15:06  15:17 15:21
上野原 高尾 立川  川崎 蒲田  池上






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system