秋川渓谷 シンナソー 沢登り

小滝を登る

山行日 2017年7月15日 (土)
同行者 単独
山のデータ 山じゃなくって 沢です
2週連続 沢登り

先週の 『沢歩き』で、沢への気持ちが高ぶった

先週は「
安全第一」っちゅうことで、滝と呼べるような場所もなく、単に沢の下流域をピチピチ・チャブチャプ 水遊び

今週は、「単独」にも 関わらず 
「3段12m級」の滝がある奥多摩の沢にチャレンジ
まぁ〜 「遡行グレード:1級」、 「ピッチグレード:U」、 「総合グレード:初級」に分類された、最も難易度の低い沢

先週と同じく、武蔵五日市に降り立つ。 先週より、1時間半も早い時間なので、バス待ち客もさほどではない
藤倉行きのバスに乗りで終点まで

藤倉BS付近には、手書きの周辺地図。。。 

愛嬌があって 可愛い

藤倉BSから北秋川沿いをほんの少し上流に行くと、すぐに廃屋があり、その廃屋の脇から北秋川の本流に入渓

すぐに、沢登り装備に変身!!
北秋川の本流は、水量も多く、水面に緑が映える

やっぱ、この時期、沢遊びしかないな 

下降地点から、上流に行くと、すぐに、シナンソーの沢へと入る小滝に出会う

本流に比べると、だいぶ、水量が少ない

いきなりの小滝をワシワシ登る

やっぱ、滝登りって 冷たくて気持ち良い
小滝を登ると、突然、行く手に 「風呂釜」 が 転がっている  (*_*)

なんで、こんな所に  

上流から流されてきたにしても、どこで どうやって捨てたんだろう?
それとも 誰かが ここで 沢水を沸かして 行水しているのかな?

小ぶりではあるものの、先週とは異なり、いくつもの滝が登場

さほどの危険も無いので、単独でも安心

すっかり アドレナリンモードに突入した


単独行だと、アタック写真撮影も一苦労

ミニ三脚に立てた防水デジカメのタイマーセットして、滝を登り・・・・・・
撮影後にデジカメを取りに戻らねばならない (-_-;)
お蔭で、体力2倍使うし・・・・・

核心部となる 「3段12m級」(右上の写真)の滝は、写真では迫力に欠けるのですが、下から見上げるとかなりの迫力
チャレンジを断念して、左岸の巻きを選択しようかと躊躇

折角やし・・・・」と、思い直して、果敢にアタック

かなり 厳しかったですが、必死のパッチで登りきった

イワタバコ サンカヨー (?)

二股を過ぎると水量も細くなり、左沢から、左側の結構急な斜面をよじ登り

藤倉BSに下る登山道に出た

ここで、沢靴・沢用ソックスを脱ぎ、足を拭いて、軽登山靴に履き替える

濡れたスパッツやズボンは、そのまま着干しのつもりで、そのまま着用

ルートミスした p929付近 浅間尾根の南側の笹尾根
ピークはおそらく丸山


藤倉分岐の手前で、p929方面に繋がる尾根筋を登ったため藤倉分岐に出会うことなく p 929に出た

頭の中では「右方向に尾根を歩けばよい」なんて思っていたので p929からp779へと続く尾根を下ってしまった

コンパスで確認すると、本来、西に向って、さほど標高差ない登山道を歩くはずなのに、確実に北西方向に下っていることを認識

ルートミスに気づき引き返す

10年前のピッケル君なら、そんなことにも気づかず、そのまま下っていただろう??

少しは地図読みと、ルートミスの認識力が向上したかな??

藤倉分岐に戻り、正規ルートの浅間尾根を歩くと、「サル石」と云う奇岩がある

どうやら石にサルの手形みたいな模様があるらしいのだが

全く 意味不明

浅間尾根を歩くと、1ヶ所だけ、北側の視界が開けていて、奥多摩三山に名を連ねる御前山が見える
数馬峠付近にベンチがあったので、ここで昼食休憩

先週、大量に作製して冷凍しておいた「鮭フレーク」を解凍後、炊立てご飯に混ぜた 鮭ゴハンと茄子の煮浸し

とっても美味しゅう ご・さ・い・ま・し・た m(__)m
浅間尾根から、仲ノ平BSへと続く登山道を下り、仲ノ平BSの1つ手前の数馬温泉センターまで歩く

次のバスまで、ちょうど1時間ほどあるので、数馬温泉で汗を流す

ここは 泉質も良く ☆3っつ

現在、訳あって、禁酒中ではあるのですが、「沢登り」⇒「汗だくの尾根歩き」⇒「温泉 」とのフルコースの後は、やっぱ ビール  っすよネ

今日だけは勘弁して下さい m(__)m

約2時間の沢登り に加えて、1時間強の山歩きでした

コースタイム


ルートマップ 


7/9 日

5:06 5:10 5:17 5:21 5:31 6:25 6:29 6:58 7:39 8:27
池上 蒲田 川崎 立川 武蔵五日市 (西東京バス) 藤倉

9:00 9:10 10:10 10:15 11:00 12:20 13:23 14:21
遡行開始 黒光の滝 遡行終了 登山道 浅間尾根 数馬の湯 (西東京バス) 武蔵五日市


14:32 14:49 15:01 15:12 15:18 15:43 15:50 16:04 16:12 16:31
武蔵五日市 拝島 立川 新宿 五反田 池上






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system