石老山

石老山山頂からの富士山ビュー

山行日 2017年2月19日(日)
同行者 単独
山のデータ 石老山:  694.3 m
1日2富士リベンジ企画

先週は、「高川山⇒二子玉川公園」の1日2富士を企画した。

高川山からは、バッチリ富士山を眺められたのですが、夕方の二子玉川公園からダイヤモンド富士を眺めることは出来なかった。

本日は、待ちに待った 池上本門寺がダイヤモンドスポットとなる日。
残念ながら、本日も夕方は雲が出ることが予想される。 保険のため、午前中に確実に富士山を捕えられる、高尾の石老山へと出かける。

運賃節約のため、新宿から京急で高尾を経て、相模湖駅に降り立つ。 これだけで350円の節約だ。

相模湖からは神奈川中央バスで、「石老山登山口」へ

バスを降りると、しばらくは舗装道路を歩く

左には高塚山、右に見えるのが石老山です。
顕鏡寺までは、「滝不動」、「仁王岩」、「駒立岩」、「蓮華岩」、「大天狗岩」など、数々の奇岩などが多くあるが、全く興味が沸かない

途中で、「八方岩経由」と「桜台展望台経由」と2つに道が分かれている

奇岩にはまるで興味が無いので、桜台展望台経路を選択

相模湖の北側に連なる陣馬山〜高尾山が見渡せ、さらに高尾山の東側には都心(新宿方面)まで眺められました

桜台展望台から1時間弱で石老山へ到着

富士山が、にこやかに迎えてくれました

大室山と御正体山の間から富士山が微笑んでいます

新しく購入した望遠ズームで 富士山のドアップ

山頂のテーブルには、誰かが 作った 可愛い雪だるま

自作の シャケおにぎり を 食べながら 絶景を満喫

10分ほどで山頂を辞す

そこから40分ほどの歩行で 大明神展望台

文字通り360°の大展望

南アルプスやスカイツリーまで見ることが出来ました

農鳥山〜間ノ岳〜北岳
その右は滝子山です
遠くに霞んだスカイツリー
大明神展望台を辞すと もう 思い残すことは無い。

ガンガンにぶっ飛ばして、30分ほどで 相模湖プレジャーフォレストに下山

予定より30分早いバスに乗り込み相模湖駅へ

14:45頃には 一旦 池上の単身赴任先に帰宅

デジカメの画像をいったんPCに落として、再度、ダイヤモンドスポットとなる池上本門寺へ出かける

隠れ家からは ほんの 10分程度

残念ながら、丹沢と富士山方面は分厚い雲に覆われていて、富士山を拝むことが出来ません

雲が晴れることなく、その分厚い雲の中に陽が沈んで行きました

本来であれば、3本のアンテナの立つ ビルの上に富士山が聳えているのですが、、、、、
(1/15 撮影)

そのまま 陽は沈み 空はオレンジ色に染められていました

。。。。。。。。。っちゅうわけで、
「1日2富士!」 は またも達成できませんでした

コースタイム

ルートマップ

6:01 6:21 6:30 6:45 6:57 7;40 7:47 7:56 8:05 8:18
池上 五反田 新宿 高尾 相模湖 石老山登山口

8:20 8:50 9:20 9:25 9:55 10:05 10:43 11:10 11:43 12:10
石老山登山口 顕鏡寺 融合平見晴台 石老山 大明神展望台 プレジャーフォレスト

12:10 12:21 12:36 12:45 12:53 13:44 13:51 14:05 14:16 14:35