雨飾山
(1日目)


1日目: 小谷温泉・山田旅館〜鏡池〜雨飾高原キャンプ場
2日目: 雨飾高原キャンプ場〜雨飾山ピストン〜雨飾荘

布団菱の展望

山行日 2017年10月8日〜9日
同行者 単独
山のデータ 雨飾山 1,963.3 m


予定変更してお手軽な雨飾山へ

体育の日の3連休、野望に向けて、残り6座のうち、最もマイナーと思われる南アルプス・早月尾根のアサヨ峰と高嶺制覇を目論んでいた。
ところが、天気予報では初日は雨 (>_<)
仕方なく、初日に図書館で 1泊2日で行けそうなお手軽山行を あれこれ調べた

結果として、テント1泊2日、 しかも 2日目は テント張り置きで お手軽なピストン山行となる 
雨飾山 へと行くことにした
関西からの山行は、マイカーでのアプローチが主流となるが、東京単身赴任以降、ほぼ100% 電車でのアプローチ

昔、「
狩人」なんて、フォークグループの歌謡曲のタイトルとなっていた 「あずさ号」 に乗車

歌では あずさ2号ですが、私が乗ったのは あずさ3号

さらに、このHPを執筆して驚いたのは、 狩人って まだ 現役で活動しているんですネ(驚愕

こんな、昭和ネタ 最近の若者は着いてこれないでしょうネ (涙

あずさ号の終着駅となる南小谷駅の15分ほど手前で、車窓から白馬鑓ヶ岳〜杓子岳が見え、意欲が 沸々と沸いてきた


南小谷駅からは、小谷村の村営バスで登山口となる雨飾荘へ向かう。 村営バスではあるものの、運営は登山バスで有名なアルピコグループがやっているようだ

バスの乗車時間は約40分。 再度、山行計画等を確認すると、終点の雨飾荘から、キャンプ場までは、わずか1時間ほどの歩行で、14時前にはキャンプ場に到着してしまう

良く見ると、終点1つ手前の
山田旅館からは、「鏡池」を周回するハイキングコースがあり、キャンプ場までは 2:10 程度で、ちょうど 良いハイキング

そんな思いで、突然、小谷温泉・山田旅館前でバスを飛び下りた

この山田温泉、 佇まいも 「いかにも」 って 感じ

江戸時代建築の本館を始め木造建築6棟が文化庁の登録有形文化財となっているそうです

天然の源泉かけ流しで、昔から、湯治療養に親しまれてそうです

食事も四季折々の山菜、きのこなどを始め、地元で採れた野菜や日本海の魚など、豪勢な模様

いつも、山懐の温泉なんて、下山後の入浴のみに利用していましたが、いつか (現役引退後かなぁ〜) こんな 素敵な温泉で、のんびり湯治なんてやってみたいなぁ〜


山田旅館から1時間ほど、急登を登ると、「鏡池」 に到着

その名のとおり、彩られた周囲の山々を鏡のように映し出す景色は絶景

突然の思い付きではあったが、こちら経路にして大正解 \(^o^)/


14:30 頃に 雨飾高原キャンプ場に到着

テント料は ネットでは 500 円と記載があったように思うのだが、何故か 1,000 円 徴収された

テント張り終え、再度 受付に行って 受付時に勧められた生ビールを頂く

朝食のサンドイッチを食べただけだったので、腹ペコ

あずさ号の中で買い求めた 駅弁 「深川めし」を食する

基本的に、冷たい駅弁は好みでは無く、頻繁に出かける出張時にも駅弁なんて買ったことが無い

ところが、この 「深川めし」 具の 「あさり」 と 「焼きアナゴ」 が 絶妙で、心底 美味かった

生ビール飲んで、深川めし 喰ったら、もう満腹

テントで ゴロゴロしていても 仕方ないので、良い冷ましも兼ね、車道をふらふらと散歩

緑池からのアプローチ時に ガスに覆われた雨飾山が見えるスポットへと移動してみる

10分 ほどの歩行で 湿原風の場所越しに 紅葉に燃える前衛を従えた 雨飾山の雄姿がバッチリ

明日の登攀意欲が ますます 高まった


ピッケル君が初めにキャンプ場に到着した 14:00 頃には、登山用キャンプ場も まだまだまばらだったが、散歩から戻ると、テントの数も増えてきた

14:30に 深川めし 食したばかりで、腹も減っていないが、他にやることもないので、夕食と晩酌を開始

夕食メニューは、マイドマイド 定番の ゴーヤチャンプル

7時前には 眠りに着いたのだろうか・・・・?


縦走の 山行記:

・1日目の記録 (このページ)
・2日目の記録 


歩いた軌跡: 


コースタイム

1日目移動

6:37 6:57 7:06 7:20 7:00 11:42 12:07 12:43
池上 五反田 新宿 あずさ3号 南小谷 小谷温泉山田旅館


1日目歩行

12:45 13:40 14:30
山田旅館 鏡池 雨飾高原キャンプ場(テント泊)


2日目歩行

5:40 6:50 8:10 8:30 9:00 10:20 11:00
雨飾高原キャンプ場 布団菱展望場 笹平 雨飾山・山頂 布団菱展望場 雨飾高原キャンプ場

12:00 12:25 13:15
雨飾高原キャンプ場 雨飾荘(入浴)


2日目移動


13:27 14:08 15:16 17:14 17:21 11:00
雨飾荘 南小谷駅(マルタイラーメン) リゾートビューふるさと 松本 あずさ80号 立川


19:54 20:49 21:01 21:06 21:10 21:03
立川 川崎 蒲田 池上





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system