残雪の奥秩父縦走
(4日目)

甲武信ヶ岳〜金峰山〜瑞牆山

山行日 2015年5月1日〜4日
同行者 単独
山のデータ 甲武信ヶ岳 2,380 m
国師ヶ岳 2,591.8 m
金峰山 2,595 m
瑞牆山 2,230.2 m
頑張った。。。。俺!
夜中の12時頃 テントを叩く雨の音で目が覚めた

あちゃぁ〜!! やっぱ 雨か!?

瑞牆山へのアプローチは 岩場が多く 雨に濡れると滑って危ない。 昨日、滑落事故があったようだし、雨がひどいようなら自重せざるを得ない。。。。。。

そんなことを考えながら2度目の眠りに就く

4時頃 トイレに起き出してみると テントの音とは裏腹に
雨は パラパラ程度

この程度で 瑞牆アタックを断念したら、中途半端に1ピン残しになってしまう

この1ピンだけのために また 時間とお金を費やして来るのは もったいない!!

そんな 貧乏根性で、瑞牆アタックを決断

まだ 薄暗い 4:30 に ヘッデン装備で出発

雨具にザックカバー装着の雨仕様で出発したが、出発30分後には 雨もほぼあがる

瑞牆への登りは 岩場や鎖場の難所が続く

しかし、昨日までとは変わり ほとんど空身

荷物が軽いと こんなにも楽なのかぁ〜!? そう感じて、快調に ぶっ飛ばす



空身同然の快調ペースのお蔭で、テン場から1時間半で瑞牆山頂に到着

本日1番乗りだ!!

残念ながら 富士山、南アルプス、八ヶ岳には 雲がかかっていた
幻想的な 朝もや 立ち込める中 大ヤスリ岩は 迫力満点

やっぱ 百名山の価値 十分あるなぁ〜
金峰山(左)と 雲に隠れる富士山(右)

後陣が来たら 写真撮影でも頼もっか?

そんな思惑で、餅入り味噌汁の朝食タイム

30分ほど山頂で過ごすが 誰も来ないので仕方なく 必殺自分撮り

早く スマホと自撮り棒 欲しいなぁ〜・・・・・
下りも 空身パワー全開で 絶好調

1時間で富士見平小屋へ到着

これなら  始発のバスに間に合いそうだ

ちゃっちゃ と テントを撤収し、瑞牆山荘へ下山

バス停では 4日間の山行を共にした 単独Aさんが待っていた

ここまで 何度も一緒になると お互い笑うしかない
瑞牆山荘から韮崎へ向かう 山梨渓北バスは 料金体系が なかなか シャレている

韮崎まで直行だと 2,060円のところ、途中で1回下車すると 2,050円となる

地元の施設でお金を落とせば みんなが 潤う との配慮だろう

折角のサービスなので 当然のごとく 途中の温泉へと立ち寄る

湯治場としてしられる増富温泉は バス到着時刻からオープンまで30分ほど待たねばならない

親切なバスの運ちゃん が 別のオプションを教えてくれる

その先の ハイジの村 に クララの湯 なんちゅう チャラけた 温泉があり

ちょうど バスの到着時間と開店時間が同じになるらしい

増富温泉のような 湯治場風情とは異なるが

浴場の窓から 南アルプスが一望できると云う 素晴らしいロケーション

ハーブの湯 なんかも あって 大満足

バス利用だと 100 円の 割引付き

GWと云うことで、特急の指定席は 売り切れ続出

ちょうど 良い時間に 甲府始発の 『特急かいじ』があるので、これを利用

韮崎駅で ラーメン食って 缶ビールを買い込んで ご機嫌に帰路に着いた。 


テント泊3泊4日、アイゼン装着、腐れ雪 なんんちゅう 最悪のコンディションではあったが、 昨年秋から悩まされている 『脚の攣り』は 発症しなかった

それも これも 今回持参した 
「芍薬甘草湯」の お蔭だろうか?

薬の臨床試験などに関わる身からすると プラセボ群との比較が必要とは思うけど、、、、、 あの地獄を味わうのは2度と 嫌!!!

今後も山行時には 「芍薬甘草湯」 を 愛用します m(__)m



丹沢縦走の 山行記:

・1日目の記録 
・2日目の記録 
・3日目の記録 ⇒
・4日目の記録 (このページ)


ルート地図はこちら 



コースタイム


1日目

6:20 6:41 7:01 7:06 7:20 7:30 8:58 9:12 10:20
隠れ家 池上 五反田 新宿 あずさ3号 山梨市 西沢渓谷

10:20 10:55 12:55 15:35 16:00
西沢渓谷 徳ちゃん新道 p 1869 木賊山 甲武信小屋(テント泊)


2日目

5:50 6:15 6:25 8:00 8:45 10:50 14:25 15:20
甲武信小屋 甲武信ヶ岳 富士見 両門ノ頭 国師ノタル 国師ヶ岳 大弛小屋(テント泊)


3日目

4:50 6:55 8:20 9:20 12:05
大弛小屋 朝日岳 金峰山 富士見平小屋(テント泊)

4日目

4:30 6:00 6:25 7:25 8:00 8:20
富士見平小屋 瑞牆山 富士見平小屋 みずがき山荘

9:05 10:10 11:10 11:40 12:32 12:44 13:29 15:04 16:00 16:20
みずがき山荘 ハイジの里(お風呂) 韮崎駅(ラーメン) 甲府 かいじ112号 新宿 池上 隠れ家





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system