残雪の奥秩父縦走
(3日目)

甲武信ヶ岳〜金峰山〜瑞牆山

山行日 2015年5月1日〜4日
同行者 単独
山のデータ 甲武信ヶ岳 2,380 m
国師ヶ岳 2,591.8 m
金峰山 2,595 m
瑞牆山 2,230.2 m
絶景に大満足
大弛小屋の管理人さんのアドバイスを参考に、今日は昨日より1時間早い5時に出発。

フランスパンとポタージュスープだけの簡易朝食だったので朝日峠で2度目の朝食

初日のバスで同乗の単独Aさんが追い越していく

Aさんは、昨日、千曲川源流へ立ち寄ったこともあり11時間の行程だったとのこと

肝心の源流は凍っていて水が汲めなかったらしい



朝日岳手前の大ナギ(p2528)からの大展望

単独Aさんが 絶景を満喫されていた

『もう ここで十分ですねぇ〜』

『昨日は 何度も心が折れそうになりました』


とは、Aさん 談

素晴らしい景色に 自然と 会話も弾む



大ナギから15分程度で 朝日岳に到着

ここからは正面に五丈石が目立つ金峰山、その向こうには南アルプスが聳える

大弛小屋から3時間半で 金峰山に到着

360度 大展望。 

昨日の苦行に比べれば 今日は 快適そのもの
なんてったって この抜けるような青空。。。。。。 

やっぱ 山は 晴れてナンボやで!

山頂〜五丈岩周辺で1時間以上も寛ぎ 大展望を満喫した



あまりの大展望と 暖かな日差しに誘われ

しっかりと 昼食なんか摂ってみる

昨日 疲労困憊で食べられなかった メインディシュ
いなばの トムヤムチキン

この辛味が 食欲をそそり、 フランスパンとベストマッチ

うぅ〜む・・・・・・ 心の底から 大満足

そう 思わせてくれた
いつまでも立ち去り難いが、そろそろ お暇しなければ。。。。

本日のお宿となる富士見平小屋へは、砂払いの頭へと続く 切り立つ稜線を降りる

しばらく下ると またまた 初日から同行の単独Aさんに遭遇

明日から天気は下り坂で 今日のうちに頑張って瑞牆山ピストンの予定だと云うと、Aさんは 今日はのんびりテントで飲みながら寛ぐと云う

その まったりプランも 魅力的で 心が動く

大日岩付近で青年に声かけられ
あれこれ 話をしながら下ると
ついつい青年の快速ペースにつられ
2時間弱で 富士見平小屋へと到着

『富士見平小屋ビール』と書かれた旗がゆらめくのを見て、『瑞牆山アタック』の気持ちが一気に萎えた。

テント受付と同時に この地ビールを注文

御殿場ウィンナーをあてに飲む ビールの美味いこと美味いこと

ふと隣を見ると 初日に出会った単独Bさん。

昨日は頑張って 金峰山小屋に6時に到着したとのこと

Bさんは 瑞牆山ピストンも済ませ これから下山らしい

2杯目のビールをどうしようか悩んでいる頃、単独Aさんが御到着


厳しい3日間の健闘を称えあい 祝杯を挙げる!!

GWと云うことで、テン場確保を心配したが、富士見平小屋のテン場は広大

百張り近いテントがあったが難なく収容

行程にも余裕があり、のんびり寛いだので、今日は しっかりディナーを食べる。

RINちゃんに頂いたフリーズドライのカレーが 案外 美味かった!!

食後に焼酎を飲んでいると、だんだん雲行きが怪しくなってきた。 水分を含んだ風も強くなり、天候の崩れを予感させる。。。。。。

やっぱ、今日のうちに 瑞牆山アタックしとくべきだったか? なんて 思いながら就寝

丹沢縦走の 山行記:

・1日目の記録 
・2日目の記録 
・3日目の記録 (このページ)
・4日目の記録 


ルート地図はこちら 



コースタイム


1日目

6:20 6:41 7:01 7:06 7:20 7:30 8:58 9:12 10:20
隠れ家 池上 五反田 新宿 あずさ3号 山梨市 西沢渓谷

10:20 10:55 12:55 15:35 16:00
西沢渓谷 徳ちゃん新道 p 1869 木賊山 甲武信小屋(テント泊)


2日目

5:50 6:15 6:25 8:00 8:45 10:50 14:25 15:20
甲武信小屋 甲武信ヶ岳 富士見 両門ノ頭 国師ノタル 国師ヶ岳 大弛小屋(テント泊)


3日目

4:50 6:55 8:20 9:20 12:05
大弛小屋 朝日岳 金峰山 富士見平小屋(テント泊)

4日目

4:30 6:00 6:25 7:25 8:00 8:20
富士見平小屋 瑞牆山 富士見平小屋 みずがき山荘

9:05 10:10 11:10 11:40 12:32 12:44 13:29 15:04 16:00 16:20
みずがき山荘 ハイジの里(お風呂) 韮崎駅(ラーメン) 甲府 かいじ112号 新宿 池上 隠れ家





ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system