塩見岳 突抜け縦走

(仙塩尾根南部縦走)




モルゲンロートに染まる塩見岳

山行日 2013年7月13日(土)〜16日(火)
同行者 コンさん、 RINちゃん
山のデータ 塩見岳: 3046.9 m
北荒川岳: 2697.6 m
新蛇抜山: 2667 m
安倍荒倉岳: 2692.6 m


1年越しの計画


塩見岳から白根三山を経て北岳まで 一気に突抜け縦走 と 云う野望を企てたのは 昨年。 このコースを達成する上で最大の難関は、下山口(仙流荘)から登山口(鳥倉林道)への移動。

昨年夏に鳥倉林道から塩見岳への下見登山で 「伊那大島駅⇒鳥倉登山口」へのバスが運行されていることを知った。 これを利用すれば、伊那大島駅を起点として、下山後、バスと電車を乗り継いで、伊那大島駅まで戻ることが出来る。 緻密に時間を計算すると、3泊4日の計画で蝙蝠岳や小太郎山 などの 付録もつけることが出来そうだ。

こんな野望に 最強メンバーの コンさん、 RINちゃん が 同行してくれることになった。

さすが 海の日の3連休! こんなマイナーな登山バスも 出発時には定員を超える登山者の列が出来ており、1台増便された。

運賃は1,620円と記載されているが、荷物代も含めると2,420円となる。

一般車は鳥倉林道ゲートまでしか上がれないが、このバスだけは 鳥倉登山口まで行けるので、30〜40分ほどの林道歩きを免れることができる。
登山口には 1/10、2/10、3/10、、、、、 と 標識がつけられており、 6/10と7/10の間に 水場がある。

ちょっと タイミングを逸して、ピッケル君だけ ここで水を補給できなかった。 これが 後に凶とでる。

三伏峠まで ジャスト3時間。

相変わらず RINちゃんは 勇ましい

今日は 曇天で ほとんど展望が利かなかったが、塩見岳手前でガスが晴れ、塩見岳の雄姿を拝むことができた。
長時間の歩行と 一気に3,000 m超の高度に至ったので、RINちゃん と ピッケル君は 高山病。 少し足元がフラつく

天狗岩から塩見岳西峰への ガレガレの岩礁危険地帯を慎重に進む

塩見岳山頂に到着するころには、雨が降り出し、ガスガスで 全く展望が無い


さらに仙塩尾根を北へ向かおうと思うが、疲労と激しい風雨で 緊急避難

そのお蔭で 翌朝は 最高の日の出を拝むことが出来た

間ノ岳〜西農鳥岳〜農鳥岳〜広河内岳


富士山と蝙蝠尾根 笊ヶ岳・布引山


仙塩尾根,塩見岳,北荒川岳,新蛇抜山,安倍荒倉岳仙塩尾根宮地,塩見岳,北荒川岳,新蛇抜山,安倍荒倉,両俣小屋,南アル

笊ヶ岳〜布引山〜悪沢岳〜荒川中岳〜兎岳〜中盛丸山〜大沢岳



モルゲンロートに染まる塩見岳




塩見岳より北は未踏の地

当初の計画では、空身で蝙蝠岳をピストンする予定であったが、昨日の緊急避難で 蝙蝠ピストンは割愛

今日は天気も良く、昨年 この最強メンバーで踏破した 白根南嶺の山々を眺めながら 快調に北上する

特に南アルプスは この樹林の緑が山に映える

そして 大好きな富士山が 常に 我々に微笑みかけてくれる


展望フェチのピッケル君に対し、 コンさんは この緑深い南アの森に魅せられている。

山に対する思い入れは 人 それぞれ なんだと 感じる
今回の山行の第一目標は、仙塩尾根南部に連なる北荒川岳〜新蛇抜山〜安倍荒倉岳を踏破すること

1っつめの 北荒川岳にて 3ショット
2っつめぇ〜 の

新蛇抜山
3っつめぇ〜  の

安倍荒倉岳
昼前には熊ノ平小屋に到着

まだまだ 余裕で 農鳥小屋あるいは北岳山荘へと向かえる時間である

昨日の疲労と 「ビールへの渇望」で、今日は 熊ノ平小屋で まったりすることに決定

今から思うと 折角 天気も良かったのだから 農鳥小屋まで行っておくべきだった (今回はいろんな意味で反省点が多い)



すぐ横で 湧水が汲める 絶好のテントサイトを陣取り

昼間っから 宴会の開始

昼過ぎには 登山口行のバスに同乗した 茨城の単独山ガール 「I」さんも 御到着

テント3張りを 横に並べ 山談義に花が咲く

1本目の焼酎が空くころには しとどに 酔い

まだ明るい 4時半頃には そのまま 眠りについた

仙塩尾根南部縦走 山行記:

・1日目〜2日目の記録 (このページ)
・3日目〜4日目の記録 
 



コースタイム

0日目(7/12 金)

21:30 0:10
名古屋南部 伊那大島駅付近(車中泊)

1日目(7/13 土)

6:40 8:15 11:15 12:35 16:20 16:35
伊那大島駅 鳥倉登山口 三伏峠 本谷山 塩見岳東峰 塩見岳西峰

2日目(7/14 日)

6:00 6:30 6:45 7:50 9:15 10:40 11:20
北俣岳 雪投沢 北荒川岳 新蛇抜山 安倍荒倉岳 熊ノ平小屋(テント泊)

3日目(7/15 月)

4:45 6:25 10:20 14:40
熊ノ平小屋 三峰岳 両俣小屋 長衛小屋(テント泊)


4日目(7/16 火)

6:30 6:50 7:20 8:10 8:46 9:16 9:25 9:55 10:32 11:37 12:20 12:30 13:10 15:30
長衛小屋 北沢峠 仙流荘 高遠駅 伊那市駅 伊那大島駅 清流荘 名古屋南部






ピッケル君のアウトドア









































inserted by FC2 system