こしあぶら
(2013年4月14日)

2012年のGW 将棋頭への山行後に地元の山菜販売所で コシアブラを初めてお買い求め。

その、山菜らしい アクの強さ と 春の香りに魅せられた。

何とか 自分で採取出来ないもんかと いろいろ調べた結果、自宅近くの山林にも結構 自生しているらしい。

近所の山林をあちこち徘徊し、目星を着けておいた場所に向かい 大量にゲット

丸々 2年越しの 山菜採り計画の成就
まずは 定番の 天婦羅 (^_^)

タラの芽とか コシアブラ 春の山菜の定番が天婦羅なのは 判るけど・・・・・

天婦羅にすると 折角のアクが 全て消えちゃう・・・・

まぁ〜 アク取りもかねて 天婦羅にするんだろうけど、 これでは 本当の山菜の香りを楽しめないと思うんだけど ??
いろいろ文句言いましたが、 レンコンの天婦羅と一緒に 塩味で頂いたら ムチャ 満足です。
最も コシアブラの春の香りを楽しむには やっぱり お浸しだと思います。

ワラビみたいに 重曹でアク抜きする必要は無く、沸騰したお湯に1分程度 さらすだけで完成です。

「だし醤油」とか 「お蕎麦のタレ」などに浸けて食せば ゴク美味です
同じく春の山菜料理の定番、「筍ご飯」に添えても 完璧です。

今、山菜の中で 最も美味しいと思うのですが・・・・
翌週も 懲りずに コシアブラをゲットして、、、、

天婦羅って ガサツなオジサンには なかなかチャレンジできない。 そこで 山仲間に教えてもらった 「コツのいらない天ぷら粉」  これを使うのがコツなんだそうです。

自分で天婦羅作るって ことで 試に ヨモギも摘んでみました。
初めて 自分で天婦羅 作ってみましたが 結構 簡単。

しかも ヨモギの天婦羅も 適当にチャレンジしたけど むちゃ 美味い

ヨモギなんぞ あちこちに 「これでもか!」ってくらいに 自生しているけど 最近 誰も摘んでいる人なんか見たこと無い

こんなに 美味いのに・・・・ (-_-;)




ピッケル君のアウトドア





































inserted by FC2 system